青に惹かれて。

腕時計を中心に色々と綴る男。テンプレでは無いオリジナルなブログを作りたい。まずは毎月1万PV・収入1万円を目指す。

クロスバイクに乗って1年

クロスバイクを買って1年経ったのでまとめます。

結論から言うとクロスバイクに変えて一番の変化は自転車を趣味にした事です。
贅沢な通勤手段からどのようにして変わったのでしょうか?

 

ママチャリからクロスバイクに変えてみて

take87.hatenablog.com

ママチャリでの自転車通勤をグレードアップしたいという思いから買ったクロスバイク。

通勤はもちろん楽になりました。特に向かい風が強い日なんかは全然違います。クロスバイクでも辛いのは辛いですが重量がママチャリの半分なので漕ぐ力も半分で済みます。
スピードも場所によっては30kmほど出ますし全く違う乗り物です。

会社の人にカッコいい(自転車が)と褒められる事も多かったですね。

f:id:take_blog:20181229172057j:plain
10km程度の移動なら公共交通機関ではなくクロスで出掛けるようにもなりました。健康的で交通費も浮くのでまさに一石二鳥。

乗り始めて分かったのですが意外とクロスバイクに乗っている人が多いということ。自分が乗り始めると途端に目に付くようになりました。
圧倒的に多かったのがGIANT。次いでLOUIS GARNEAU。GIOSはこの1年で2~3人しか見ませんでした;

 

総走行距離

f:id:take_blog:20181229165701j:plain

1095km

内訳をざっくり計算してみると
通勤⇒往復4km×週4日×4週間×12ヶ月=768km
残りの327kmが趣味として自転車に乗っていた距離となるので少ないと言えるでしょう。

 

行った場所

f:id:take_blog:20180314150540j:plain

最もよく行ったのが東区の志賀島
福岡市は3号線を中心に自転車には優しくない道が多く、正直サイクリングコースは少ない印象です。

そんな中で志賀島はサイクリング用に道が整備されていたり、信号も少ないのでよく行きます。福岡を代表するサイクルスポットであり、ローディーに会わない事が無い場所ですね(クロスは見た事が無い…)。
しかし2年目こそは糸島に行きたいですね。福岡の自転車乗りなら一度は訪れたい場所。

初めて自転車と身一つで遠くに行った時は不安が大きかったですが、同時になんだか冒険しているような高揚感があって自転車趣味のおもしろさを体感する事ができました。

 

 

買ったもの

全てを列挙するのは大変なので割愛。
買って良かったものだけは別個記事にしています。

take87.hatenablog.com

ただ、金額をざっくり計算してみると総額は…

¥109,260!

ミストラル本体が約5万円なので倍以上の金額を付属品等に使っている事に;
予想はしていましたがやっぱり10万超えちゃいましたね(お金の掛かる趣味だ…)。
ただこの半分以上はロードバイクにも流用できるものなので先行投資と考えればと自分に言い聞かせます。

前述した総走行距離から計算すると145円/kmとタクシーより格安ですしね(?)

 

ロードバイクには乗らない?

f:id:take_blog:20181118203006j:plain
※試乗会で気になったANCHORのRL6

乗ります(即答)
クロスを買って自転車にハマる人は漏れなくロードバイクが欲しくなる病気に掛かるようで、早いと半年でロードを買う患者もいるようです。

自分もその例に漏れずロードが欲しくて物色している人間なのですが、買うのは来年以降になるかと思います。

良いなと思っても取り扱い店が県内に無く実物を見れないと判断ができない。試乗会などの情報を集めて早く自分の選択肢を狭めていきたいところ。

 

 

まとめ

  • 通勤が楽になった
  • 自転車を趣味にできた
  • ロードバイクに乗りたくなった(←?)

クロスに乗って1年のインプレはこんな感じ。

ロードを買うといいましたが、「じゃあクロスはどうするのか?」というと引き続き通勤や街乗りで使いますのでこれからも大切に使います。クロスにはクロスの良さがありますからね。
手を加えたい部分もまだまだありますし引き続きブログでも登場するでしょう。

この記事書いてて思ったのが写真の少なさ…来年はもっと写真を撮るようにしたい。

 

take87.hatenablog.com