青に惹かれて。

腕時計を中心に色々と綴る男。テンプレでは無いオリジナルなブログを作りたい。まずは毎月1万PV・収入1万円を目指す。

「Opolar LC06ラップトップクーラー」はノートパソコンの熱対策になるか?

f:id:take_blog:20190531183955j:plain

これから先の暑くなる時期はノートパソコンの温度が上がって熱暴走が怖い季節でもあります。

以前対策として定番のPCの下に置くタイプを使ってみたことがありますが、正直効果は感じられませんでした。

そこで今年はPCの排気口に直接取り付けて吸引するタイプを買ってみましたのでレビューしたいと思います。

OPOLARは中国のメーカーで「オポーラ」と読むみたいですね。

 

 

冷却効果はある?

結論からいうと冷却効果はあります。これは確かです。
触ってみると明らかに温度が抑えられているのが分かります。

大体5~10分ほどで効果が表れます

しかしその代償というべきか、気になるところはあります。

 

使ってみて気になった点

動作音

少々うるさいです。

吸引レベルは12段階まであって、中間の6でも部屋の側にいると聞こえる音量です。
ノートPCは経年劣化でファンの音がうるさくなりますが、それをイメージしてもらえれば良いと思います。

動作音が気にならなくなるのは3くらいですが、それだと吸引力が落ちてPC温度は高くなります。

 

着けたままではノートPCを閉じられない

当たり前といえば当たり前です。
僕は常に開きっぱなしで自宅でしか使わないので問題なし。

 

常にUSB接続が必要

USBポートを一つ使ってしまうのでそこは注意が必要。

 

PCによっては取り付けにくい

HPのPavilion dv7-6000(2011年モデル)を使用していますが、排気口が割と端の方にあるので完全にふさいでいるのか怪しいです。

 

温度表示はあり?なし?

f:id:take_blog:20190531183957j:plain

あれば便利です。具体的な数値で効果が目視できるのは分かりやすい。
例えば僕のPCの場合、熱いと感じた時は65℃くらいで、そこから起動して約10分後には40℃前後まで下がってそのまま安定、という流れが分かります。

とはいえ目的は温度を下げることなので無くても問題ない気がします。

ちなみに温度表示があるかないかで価格が500円変わります。

500円の価値があると思えば温度表示ありで良いでしょう。

 

まとめ

  • 5~10分で冷却
  • 動作音は冷却効果とトレードオフ
  • 着けたままPCを閉じられない
  • USBポートが1つ必要
  • 温度表示あり・なしはお好みで

この手の商品はどれも気休めで効果は薄いというイメージでした。

動作音は気になるものの、触って分かるくらい効果を感じられるので買ってよかったと思わせてくれる商品ですね。