青に惹かれて。

腕時計を中心に色々と綴る男。テンプレでは無いオリジナルなブログを作りたい。まずは毎月1万PV・収入1万円を目指す。

【2020年モデル】PINARELLOのGANを買いました!~選定・予約編

ブログタイトルにもありますがこのブログは腕時計とロードバイクが中心です。

しかしロードバイクはまだ買っておらず、長らくタイトル詐欺の状態が続いていました。

ですがとうとうロードバイクを買うことになりました!
今後はロードバイク関連の記事を増やすと思います。

今回は購入までの軌跡を2回に分けて記事にしたいと思います。買う方の参考になるのではないかと思い、備忘録形式でお送りします。

バイクの具体的なインプレは別記事にまとめてあります。

www.take87-bluelover.com

 

 

どのブランドにするか?

f:id:take_blog:20190714155226j:plain

引用:ピナレロ公式サイト

ここめっちゃ悩んだんですがロードバイクを意識しだした頃から購入候補に入っていた"PINARELLO"にしました。モデルはGAN(ガン)です。

というのもロードバイク選びで数々のお店に足を運んでいたある日、出会いがありました。

しかし2月というのはロードバイクの購入時期としては微妙で、この時はより好みのデザインが発表される可能性のある2020年モデルを待つことにしたんです。

そして先日の2019年6月上旬、PINARELLOの2020年モデルが発表となったのですが残念ながら僕に刺さるモデルはありませんでした。

ピナレロ|新2020ラインナップ発表!

そこで継続モデルである上記の2019年GANを買う方向に舵を切ることにしました。
 

2019年モデルにサイズが無い…!

さっそく電話で2019年モデルを扱っているか問い合わせたところ、在庫はあるものの僕に合うサイズがありませんでした…

普通ならここで諦めるところですが、不幸中の幸いというかGANは2020年モデルも継続でしかもカラーリングも変わっていなかった(BOBのみブランドロゴカラーが変更)のです。

 

ひとまず店頭へ

これは店頭で話した方が早いと思いお店に。
伺ったのは「ZING² FUKUOKA IWAI」さん。

f:id:take_blog:20190711174142j:plain

改めて店内でサイズを計測してもらい(買うかどうか分からないのにしていただきました…!)2019年モデルには僕のサイズが無いことを再確認すると2020年モデルを買おうという気持ちに変わります。

そこで悩むのがカラーリングです。

 

好きな色か、変化を加えるか

f:id:take_blog:20190711174203j:plain

迷っていたのはダークネイビーBOBの2色。

ブログでも何度かお伝えしている通り、僕は既にクロスバイクに乗っていてその色はです。

つまりダークネイビーだとクロスバイクと同系色を買うことになり同じような色をまた買うということに疑問符が付きました。

BOBはブランドロゴがうっすら見えるマットブラックの雰囲気が好きだったのですが、前述した通り2020年モデルはブランドロゴのカラーがシルバーに変更になりロゴが目立つように。

「好きな色はネイビーだけど変化を加えるならBOB」という状態でした。

結局その場で決められず購入一歩手前の状態でお店を後にします。

 

いざ予約

この時、仕事で2週間の出張ということもあって一時僕の頭の中からロードバイクのことが離れます。

出張から帰ってきたのは6月が終わる2日前。
実は2020年モデルを6月中に予約すればお得になるキャンペーンが行われていたのでもう決断しなければいけませんでした。

  • このお店で買うか
  • 2021年モデルを待つか
  • 他のブランドにするか
  • ロードは諦めるか

選択肢はこの4つでしたが買うことにしました。

理由は接客してもらった方が良かったからです。
腕時計でもそうでしたがこのお店から、この人から買いたいと感じることができたので、その買い物はするべきだと自分の直感が言っていました。

肝心のカラーはダークネイビーにしました。
BOBはPINARELLO以外にもあるカラーリングなのでオリジナリティが無いと判断して止めました。

逆にダークネイビーはPINARELLOの中でも珍しいカラーリングだと思いますし、何より好きなカラーリングだったので選びました。

注意すべきはペダルが付いていないので事前にSPDにするかSPD-SLにするか、片面か両面かの2点は決めておいたほうがスムーズです。分からなければお店の人に聞きましょう。

僕は片面SPDペダルにしました。
シューズはサドルとも合うのでちょっと奮発してフィジークに。

escapetrip.jp

支払いは24回払いのローンにしました。納車までは2週間ほどなので待ちます。

買う前は色々悩んでいましたが、いざ買うと楽しみで仕方なくなりますね。
これで「ロードバイクが欲しくなる病」を克服しました

次回は納車編をお送りします。

www.take87-bluelover.com

 

www.take87-bluelover.com