青に惹かれて。

腕時計を中心に色々と綴る男。テンプレでは無いオリジナルなブログを作りたい。まずは毎月1万PV・収入1万円を目指す。

試着したモデルから選ぶおすすめ腕時計5選

f:id:take_blog:20190303164043p:plain

自分はインスタグラムで腕時計の試着画像を主に投稿しています。
その数も50を超えてきたので投稿する以外に何か活かせないかと考えたところ、今回の内容を思い付きました。

実際に自分で試着して、良かったものから厳選して5つを紹介します。
おすすめとは言ってますがガッツリ主観です。

※馴染みの時計屋さんで試着させていただく事がほとんどなのでブランドが偏っている点はご容赦下さい。また、自分が所有している時計は除きます。

 

 

【ノモス】アホイ アトランティック

公式サイト

自分のアホイのイメージは「夏のレジャーシーンで着けるノモス」。
その点においてアホイは20気圧(200m)防水スーパーミノルバ塗布ナイロンストラップと必要なものが揃っています。夏が到来したら着ける時計はこれ一択!という感じ。

ナイロンストラップが安っぽいと感じる人もいるかもしれませんが、フランス製のオーダーメイドは着け心地がとても良いです。このストラップもアホイのコンセプトを考えればこそだと思います。

ドーム型風防、(ノモスにしては)厚みがありやや無骨なケース。文字盤のデザインはタンジェントとほぼ同じなのにカッコよさを感じるモデルです。「タンジェントと同じじゃん」と思っている人に着けて欲しいですね。自分もその一人でしたから(笑

より小さく腕に収まる36mmモデルもあります。

 【オリス】ビッグクラウン ポインターデイト

公式サイト

オリスの代表作であるビッグクラウンは操作性が高く、手袋をしたままでもクラウン(リューズ)がとても回しやすかったです。

とにかくもうデザインが好き!クラシカルだけど可愛さもある珍しいタイプ。
インデックスの格子状の装飾やコブラ針、楔型・アラビアの飛びインデックス。そしてベゼルはコインエッジとかなりオリジナリティのあるデザイン。

しかしこのモデルは現在公式HPから姿を消しており、正規店に置いてなければ中古・並行品を買うしか無いという状況。そんなのを紹介するなと言われそうですが、現行モデルよりこちらのデザインの方が好きなので選びました。一応現行モデルのリンクを上に貼っております。

行きつけの時計屋さんでは売りきれてしまい、以後店頭に置かれなくなったのであの時買わなかったのを未だに後悔…オリスは並行差別ありますが中古で探そうかなと考えてしまいます。

 

【オリス】アートリエ クロノメーター デイト

公式サイト

続いてもオリスです。
文字盤のギョーシェが美しいモデル。黒文字盤もありますがこのギョーシェを活かすのは白だなと思います。

そして文字盤にピタッと張り付くようなこの細長い針。インデックスと合わせてスマートな印象を与えてくれます。そのインデックスにはアラビア数字が赤で描かれておりシンプルになりすぎないようにアクセントになっています。
強いて言えばこのデザインならデイトは要らなかったかなと。

ムーブメントはセリタベースですがクロノメーター搭載。パワーリザーブは38時間と物足りないです。

試着画像はステンレスベルトですがこのデザインなら革ベルトの方が絶対良いと思います。

 

【ティソ】シュマン・デ・トゥレル オートマチック

公式サイト

シュマンにも2種類ありますがローマンインデックスのこちらの方が好きです。
インデックスのギョーシェと内側のサンレイという仕上げの変化が綺麗な文字盤が特徴的。

そしてなんと言ってもこの青!
正直シュマンだから、というよりこの青色で推しています。
世に出ている青文字盤って青というよりネイビーなのが結構あると思いますが、この青はホントに青!同じような色味に見えますがネイビーって結構違います。

勝手なイメージですがこの青とペンシル針が合わさって男性的な腕時計に感じます。

価格もアンダー10万円なのにしれっとパワーマティック80を搭載しているティソらしい時計でもあります(笑

 

【ルイ・エラール】エクセレンス スケルトン

公式サイト

最後はルイ・エラールです。
スケルトンの時計はムーブメントが動く様子を直に見る事ができ、男心を擽る魅力がありますが、反面視認性が悪いイメージがありました。

しかしルイ・エラールのエクセレンス スケルトンはインデックス部分は肉抜きせずに残しているので視認性は損なわれず、かつローマンインデックスなので上品さも出せています。

ムーブメントはソプロッド社製。聞き慣れないメーカーですが「ボーム&メルシエ」や「ベル&ロス」の時計に搭載されているムーブメントを作っています。パワーリザーブは42時間と少なめ。

f:id:take_blog:20190303161448j:plain

引用:louiserardofficial

去年の暮れにはインスタで新色が発表されました。青文字盤なんかはとてもカッコいいですね。。
しかし日本語HPには載っていないことから日本での発売は無いのかもしれません。

【魅せる/ルイエラール】…CWC 甲斐のブログ | 福岡天賞堂 オフィシャルブログ

 

以上厳選して5つの時計を紹介しましたが、紹介しなかった中にも魅力的な時計はあるのでよろしければインスタも見ていただければ。
カタログやHPでは分からない生の時計の表情を伝えられるようにこれからも投稿していきたいと思います。

 take87_blueloverさんをフォロー