近日ポルトギーゼに関する記事を公開予定です。お楽しみに。

オーナーでも激ムズ⁉ ポルトギーゼに関するテストを作ってみました

f:id:take_blog:20210520220035j:plain
出典:IWC公式

突然ですが、今回はポルトギーゼに関するテスト問題を作ってみました。

思い付きで考えた記事ですが、簡単すぎてもおもしろくないので少し凝った内容にしてみました。

実はこの記事を公開する前に何名かのオーナーさん達に解いてもらったのですが、皆さんかなり苦戦されていました。

ちなみに僕が知らない状態でこの問題を出されたら、満点を取れる自信は全くありません5~6点くらいですかね。

全10問で、各1点の10点満点です。答えはこの記事の後半に載せています。ポルトギーゼをお持ちでない方もぜひ解いてみて下さい。

ソースは明確にしていますが、自分一人で作ったので間違っているところがあるかもしれません(その場合は教えていただけると幸いです)。

自身が無い方はこちらの記事で予習してから挑んでみると良いかも?

それでは暇つぶしにどうぞ。

もくじ

問題

Q1:ご自身がお持ちのモデルの型番を答えて下さい

IW(   )

Q2:ポルトギーゼをアルファベットで書いてください

P(   )

Q3:ポルトギーゼの誕生年は次のうちどれ?

  1. 1828年
  2. 1868年
  3. 1936年
  4. 1939年

Q4:次の文章の中で誤っている箇所は?

「IWCは2人のポルトガル商人の依頼を受けて、懐中時計の精度を持つ大型腕時計を製作した。この目的のために、IWCは新しいムーブメントを製造したのである。」

Q5:IWCにポルトギーゼ製作を依頼した、ポルトガル商人2人の名前は?

(   )と(   )

Q6:ポルトギーゼにも見られる、レイルウェイ目盛りを表すフランス語で鉄道という意味の言葉は?

f:id:take_blog:20210207180732j:plain出典:scirocco20105

Q7:IWC創業者の名前は次のうちどれ?

f:id:take_blog:20210520204724p:plain出典:IWC公式

  1. フレドリック・アルフレッド・ジョーンズ
  2. フロレンツィーノ・アレリスト・ジョーンズ
  3. フロレンタイン・アリオスト・ジョーンズ
  4. フランクリン・アドルフ・ジョーンズ

Q8:1950年、IWC初の自社製自動巻きムーブメントであるcal.85が発表されました。このcal.85や、ポルトギーゼにも搭載されている画期的な機構とは?

(   )機構

Q9:シャフハウゼンの場所は?

f:id:take_blog:20210517192804p:plain

Q10:IWC設立に寄与した、同じシャフハウゼン生まれの時計ブランドの名前は?

(   )

答え

Q1: IWCの公式サイトを見てください(笑)

ちなみに僕の青文字盤はIW371491。
ブログで何度も書いたのですっかり覚えてしまいました。

Q2:Portugieser

僕は「ぽるとぅぎえぜあー」と覚えてます(笑)

Q3:4 1939年

1 1828年 モーザー創業年
2 1868年 IWC創業年
3 1936年 パイロットウォッチ誕生年

Q4:「新しいムーブメントを製造した」の箇所が誤り

正しくは、「懐中時計用のムーブメントであるcal.74を使用した」

懐中時計の精度→マリンクロノメーター級の精度
と答えた方が何名かいました。間違いではないですが、それよりも明らかに間違っている箇所は文末のこの一節。

当時の懐中時計は精度が高く、そのムーブメントをそのまま載せることで、IWCはマリンクロノメーター級の精度をもつ腕時計を実現しました。

故に、ポルトギーゼの為に新しいキャリバーを製作したわけではないのです。

Q5:ロドリゲスとティシャイラ(テイシェイラ)

超難問。この問題と、この後のQ6が分かった人はいませんでした。

Q6:シェマン・ド・フェール

こちらも難問。バカラゲームの一種で、フランス式のバカラのこと。

Q7:3 フロレンタイン・アリオスト・ジョーンズ

「F.A.ジョーンズ」と表記されることも多いため、意外と知らない人も多いかも?

Q8:ペラトン式自動巻き機構(ペラトンの文字が入っていれば可)

ローターがどちらの方向に回転しても主ゼンマイを巻き上げる効率的な機構。

当時技術部門の責任者であったアルバート・ペラトンが開発を手がけたことにより、その名がついた。

Q9:4

1 ジュネーブ
2 ル・ロックル
3 バーゼル
5 チューリヒ

Q10:H.モーザー(モーザーでも可)

ハインリッヒ・モーザーはシャフハウゼンにスイス初の水力発電所を建設し、さまざま企業を誘致。その中にはIWCの名前もありました。

ハインリッヒ・モーザーは、シャフハウゼンの工業化に貢献したことでも知られており、中でもスイス初となった機械式水力タービンを利用した発電所の建設が最も有名ですが、他にも数々の歴史に残る業績を成し遂げました。

引用:H.モーザー公式

各オーナーさんの成績

この記事を公開する前に、過去にインタビューした各オーナーさんに問題を解いてもらいました。

“全問正解者にはAmazonギフト券1000円分をプレゼント!”なんて企画もしてみましたが、残念ながら?全問正解者は1人もいませんでした。

ちなみに上位3名はこの方々。

  1.  7点 ももぴよさん
  2.  6点 アスロック米倉さん
  3.  4点 のひとさん

ももぴよさんは既にポルトギーゼを手放されているにも関わらず、トップというのは素晴らしいですね。しかも型番を答えるQ1も正解しているのは愛を感じます。

逆に現行オーナーで1点という方もいたので、我ながら難しい問題を作ってしまったのだなと実感しております。

出典・引用元一覧

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったら共有お願いします
もくじ
閉じる