MENU
カテゴリー
当サイトで使っているWPテーマ

Twitterコミュニティ「ポルトギーゼに惹かれて。」を作りました

  • URLをコピーしました!

このたび、Twitterコミュニティである「ポルトギーゼに惹かれて。」を作りました。

  • Twitterコミュニティとは?
  • どんなことをするの?
  • ゆくゆくの目標は?

簡単にまとめてみたいと思います。

もくじ

Twitterコミュニティとは?

Twitterのコミュニティは、ユーザーが特に関心のあるトピックにつながり、共有し、より身近なものにするための専用の場所を提供するために作られました。

コミュニティは、Twitterのユーザーによって開始され、管理されます。管理者とモデレーターは、コミュニティのルールを実施し、会話が有益でトピックに関連し、楽しいものになるようにします。コミュニティへの招待を受けた人が、メンバーになります。

コミュニティのツイートは、Twitter上の誰でも見ることができますが、コミュニティのメンバーだけが議論に参加することができます。

https://help.twitter.com/ja/using-twitter/communities

僕もまだ手探りなので完全には分かっていませんが、基本的にはTwitterとやることは変わりません。

フォロワーが少ない人や、自分の趣味について呟いてもTLで反応が少ない人などが恩恵を受けやすいのかなと思いました。

コミュニティには同じ趣味の人しか居ないので、わざわざ趣味用のアカウントを作る必要が無いのは良いですね。

リストを作って管理したり、サーチの結果を保存する必要もなくなるかもしれません。

T@KE

分かる人は限られますが「mixi」のコミュニティをイメージするといいかもしれません。

詳細な説明は省きますが、調べていて分かりやすい記事があったのでリンクを貼っておきます。

「ポルトギーゼに惹かれて。」はどんなことをするの?

一つずつ説明していきます。

せっかく参加するからには多少の特別感は欲しいですよね。

※例えばぶっちゃけた内容はコミュニティにしか投稿しない、など

特に、ポルトギーゼの購入を検討している人にとって役に立てばいいなと思います。このブログと同じですね。

新作情報だったり、レビュー記事だったり、個人の感想でも良いです。値上げ情報なんかも共有できたら良いですね。

また、リストショットなどの視覚的な情報も欲しいので、オーナーの参加者の方には積極的に写真を投稿して欲しいですね。オーナーでなくとも試着画像を投稿しても良いです。

つながりのきっかけ作り

「つながり」というと安直ですが、時計好きな人とリアル会うことはなかなか無いと思います。

まずはオンライン上で仲良くなり、互いにフォローしたりリプライを飛ばしたるする関係を構築できれば良いですね。コミュニティがそのきっかけになれば十分です。

ただこれはコミュニティでなくともできることなので、今のところはそこまで重視していません。

ゆくゆくはオフ会も

一応これが現時点での目標になると思います。

同じ時計を愛する者同士で酌み交わすのにはやはり憧れます。

T@KE

私本人が口下手なのはこの際置いておきましょう

まとめ

見切り発車的な部分もあるのでどうなるか分かりませんが、このブログと合わせて有効活用していきたいと思います。

Twitterをやっている人限定になってしまいますが、興味のある方はぜひ参加していただけたらと思います。

Twitterコミュニティ「ポルトギーゼに惹かれて。」

ポルトギーゼに関する記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったら共有お願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる