このたび福岡天神の岩田屋本店 新館4Fから、同じく福岡天神の福岡三越1Fに移転した新しいショパールブティック福岡に行ってきました。
※記事内容は後日、加筆・修正する可能性があります
アクセス
- ショパールブティック福岡三越
- 〒810-8544 福岡県福岡市中央区天神2-1-1
- TEL 092-714-3378(岩田屋時代と変わらず)
- 営業時間 10:00~20:00
場所はロレックスブティック福岡三越の目の前です。これだけで福岡にお住まいの方には分かるんじゃないでしょうか(笑)
もっと分かりやすく言うと、ライオン広場のライオン像の裏ですね。
三越B1Fのラシックから行く場合、ユザワヤ前の階段を上ると目の前に出ます。
天神地下街とも繋がっているので岩田屋時代同様、雨の日でも濡れることなくたどり着けます。
個人的に、ロレックスに並んでいる転〇屋がアルパイン イーグル目当てに流れてくるのではないかと懸念しています(なんせ目の前ですからね)。
スタッフさんの心労等考えると、勝手ながら心配しています。。
外観
ホワイトとゴールドを基調としたエレガントながらも、落ち着きのある配色は流石はジュエラーといったところでしょうか。
僕はあまりショパールにゴールドのイメージがありませんが、近年オープンしているブティックは全てこの配色のようです。
フロア内の位置や雰囲気から男性1人ではやや入りにくいかもしれません(もし私が初見なら時計目当てでは入りずらい…)。
内装
内装は「ジョワ・ド・ヴィーヴル(生きる歓び)を人から人へと伝えていくという、メゾンのモットーを反映した心地のよい空間」となっています。
店内は広くはないですが、ご覧の通りショーケース前に椅子があるので、座った状態でゆっくり時計を見ることができるのは有難いですね。
まとめ
福岡三越の腕時計売り場は、2022年3月に「ウォッチストリート」として1Fでリニューアルオープンしたばかり。
ショパールブティックはその中には入っていませんが、延長線上に位置しているので、また新たなウォッチメゾンが福岡三越1Fに位置することになります。福岡の腕時計シーンをより盛り上げてくれる場所になりました。
今回の移転に伴い内装が最新のものとなり、接客するスタッフさん達も嬉しそうなのが印象的でした。
今後オーナーとして足を運ぶことになると思いますが、これからどうなっていくのか楽しみです。