サムネイル出典:@1up_nohito
ポルトギーゼオーナーにインタビューして、ポルトギーゼにまつわる価値観を紐解いていく当シリーズ。
第11回目となる今回は、僕のツイッターのフォロワーさんである、のひとさんとポルトギーゼ・クロノグラフ 青文字盤(IW371491)を紹介させていただきたいと思います。
旧型青文字盤オーナーさんは、第1回のfussachiさんに続いて2人目となります。
インタビュイー紹介
- HN:のひと
- twitter:@1up_nohito
- 手首サイズ:15cm
- 紹介モデルのケース幅:40.9mm
- ポルトギーゼテスト:4点
のひとさんは僕のツイッターのフォロワーさんです。
僕のポルトギーゼに関するツイートに、購入の相談となるリプライをいただいたのがフォローのきっかけです。
購入前に色々と悩んでいらしたので、僕も力になりたいと真摯にお答えしました。
というかクロノグラフ青文字盤の購入を検討している人が表れたという事で、一人で勝手に盛り上がっていました(笑)
その後、無事に青文字盤を購入された際も祝福させていただきました。
「3か月ほど経ったら使用感も出てくるだろうから、その頃になったらインタビューしよう」と温めていたオーナーさんで、今日に至ります(怖)。そういう点では思い入れのあるフォロワーさんです。
それではインタビューをどうぞ。
のひとさんへの10の質問
ポルトギーゼ購入の経緯を教えて下さい
ポルトギーゼのイメージは、文字盤が綺麗だけどとにかく大きいという印象を持ってました。
なので「細腕の僕には縁の無い時計だなぁ」と思っていたら、実際はスピードマスターより小さいと言うことを知り、すぐに正規店で腕にあてがい更に惚れ込みました!
それからは暇さえあればポルトギーゼについて調べて…。その時に「ポルトギーゼクロノグラフ レビュー」で検索したらT@KE【タケ】さんのブログにたどり着きました(調べ始めてかなり早い段階でたどり着きました!)。
その後読み漁り、図々しくTwitterで質問をするという…。その節はありがとうございました!笑
全然図々しくありません!
初めまして。今、ポルトギーゼクロノグラフの青文字盤の購入を検討していてブログを熟読させて頂きました!笑
— のひと (@1up_nohito) November 23, 2020
ETA社ムーブで後悔されてないとのことでしたが、自社製ムーブかETA社ムーブかで中々決めきれないでいます。アドバイスを頂けると幸いです。
その後も色々な時計に目移りしながら時は過ぎ、HODINKEEジャパンの和田氏が提唱した「#時計2本コレクション」のタグを見つけ、色々考えさせられる事が多く…。
そしてそのタグのおかげで踏ん切りがつき購入に至りました!
もし2本だけのコレクションだったらってテーマで皆んながどんな時計を選択するのか見てみたい😂個性がでて絶対面白いはず笑 #時計2本コレクション なんてハッシュタグどうでしょう🤔良かったら写真と選んだ理由を載せて投稿してください😍
— Masaharu Wada / 和田 将治 @HODINKEE Japan (時計メディア) (@masaharu_me) June 5, 2020
青文字盤を選んだ理由
ポルトギーゼ・クロノグラフと言えば白文字盤に青針のイメージが強かったのですが、白文字盤や黒文字盤の時計は他に持ってたと言うのが一つの理由です。
後は他の文字盤に比べて少しカジュアルさがでて使いやすいかなと思い決めました。
光の当たり方で本当に表情が変わるなぁ。
— のひと (@1up_nohito) January 23, 2021
なんか楽しい。
ただ、針の位置をちゃんと考えればよかったと後悔!
HODINKEEもようやく!
Vol.2も楽しみ!#ポルトギーゼクロノグラフ#hodinkee pic.twitter.com/3XmBDbjnib
旧ムーブメント(ETA7750ベース)を選んだ理由
僕が購入した正規店には運良く新型と旧型が置いてあり、選べるタイミングでした。
なので新旧に関してはかなり迷いました!笑笑
メーカーが満を持して出してきた新型ムーブ!なおかつ自社製、トランスパレントバック!非の打ちどころがないですよね!笑
それでも旧型を選んだのは、
- 旧型の方が長針が綺麗にカーブしていた事!(新型はほぼ真っ直ぐでした。個体差かもしれませんが…。)
- 新型のバックルが少しチープに感じた事!
- 新型の標準のベルトでは僕の腕にはガバガバすぎて短いベルトにしないといけなかったのですが、+5000円掛かりベルトが入荷するまで時計は持ち帰れないという事でテンションが下がったという事!
- 旧型であればメーカーが面倒見なくなっても街の時計屋さんで直して貰える確率か高そうなので…。一応IWCは永久保証を謳っていますが…。
- ETAの片巻きムーブという事で、ドレッシーな見た目なのにぐわんぐわんと力技で巻き上げしてる感じが、なんか愛おしく感じてきたので!笑笑
- そして若干旧型のほうが薄くて腕に乗った時に納まりがよかった事!
色々ダラダラと書きましたが、結局のところ腕につけたら裏スケかどうかなんてわからないですし、よく目にするであろう長針の曲がり具合と時計本体の薄さを取ったという感じですね!
旧型もいいけど、新しいムーブメントはめっちゃ良くできてますよ。両方向巻き上げだからショック少ないですし。
— 広田雅将(まさし4.0α) (@HIROTA_Masayuki) November 23, 2020
今日、取りに行ってきたのはポルトギーゼのベルト!
— のひと (@1up_nohito) April 11, 2021
標準ベルトは長いから短いベルトを!
届くのに時間かかって、もう暑くなる時期やから交換せず夏終わったら使うことに!
バランスよくなるといいなぁ。
IWCの純正ベルトはメイドインイタリア🇮🇹 pic.twitter.com/hln7pPSOhE
オートマティック40とは迷わなかったのでしょうか?
ここに関しては全く迷わなかったですね!笑
IWCを買うならポルトギーゼ・クロノグラフ!と思ってたので!
時計買ったはいいけど出掛けれないよ!
— のひと (@1up_nohito) January 17, 2021
って事で写真を撮ってみたけど時計を、かっこよく撮るのって難しい!
皆さんみたいに上手に撮れるようになりたいなぁ。 pic.twitter.com/0F7VYHprc0
ポルトギーゼの魅力は?
ポルトギーゼの1番の魅力はもちろん文字盤ですね!
クロノグラフなのにごちゃごちゃしておらず、光の当たり方で表情が全く異なるということ!
着ける度にいいなぁと見入っちゃいます!
好きな腕時計のデザイン、もしくは好きな腕時計ブランドは?
基本的にはシンプルでごちゃごちゃしてない時計が好みです!
のひとさんの腕時計遍歴を教えてください
G-SHOCKとストリートブランドのコラボモデルをかなり集めました!ほとんど手放しましたが…。
他にもストリート系ブランドのファッションウォッチを色々買い、ニクソン、ルミノックス、タグホイヤーを経験し、現在の所持してる時計達に至ります!
他に所有している腕時計は?
- Rolex:エクスプローラー1 214270
- SEIKO:ロードマーベル
- SEIKO:キングセイコー
- SEIKO:プレサージュ 琺瑯ダイヤル SARW011
- SEIKO:PROSPEX× LOWERCASE STBR023
- G-SHOCK:GMA-S2100-1AJF
- G-SHOCK:A BATHING APE DW-5600VT
- G-SHOCK:GW-500J-1BJF
- G-SHOCK:GW-1800BDJ-1A2JF
- TIMEX:Q TW2U61500
- PAUL SMITH:WATCH Church Street BH2-014-10
遂に…。
— のひと (@1up_nohito) January 31, 2021
たまたま見つけて!
なんか最初、限定とかなんとかって言ってて全然見つからなかったけど最近は結構並んでたとのこと!
店員さんも限定とは?🤔と。
結構な本数の限定なんだろうな!
でもとにかく満足感の高い時計!#timexq #qtimex #タイメックスQ pic.twitter.com/rlZ56DQqP4
今後手に入れたい腕時計は?
- Rolex:エクスプローラー1 124270(2021年新作)
- Rolex:デイトジャスト36 126231(2021年新作)
- OMEGA:スピードマスター プロフェッショナル(2021年新作)
- CHANEL: J12(h4697)
あぁ。
— のひと (@1up_nohito) March 14, 2021
まだまだ欲しい時計はなくならない。
次から次へと欲しい時計は現れる!
値段もピンキリやっちゃ!#ポルトギーゼクロノグラフ#エクスプローラー1 pic.twitter.com/9qJO14vKES
最後に、のひとさんにとって腕時計とは?
なくてはならないものですね!
今の時代、スマホがあればとか色々言われる事もありますが、値段関係なく気に入った時計が腕に乗っているとそれだけで気分があがりますし!
ごちゃごちゃした日常の中に適当に置いてあってもなんとなく絵になるなぁ。
— のひと (@1up_nohito) January 30, 2021
知らんけど。
10時10分で撮る事が多いみたいだけどポルトギーゼは3時50分に針がある時もなんか好き! pic.twitter.com/7McPU39Eeu
インタビューを終えて
冒頭で述べた通り、相談を受けた時は新型ムーブメントをオススメしました。
ですが、のひとさんなりの考えで旧型を選んでおそろいになれたのは嬉しかったですね。ポルトギーゼ購入について相談されたのはこの時が初めてでしたから。
その旧型ムーブメントについて、「ドレッシーな見た目なのにぐわんぐわんと力技で巻き上げしてる感じが、なんか愛おしく感じてきた」 という一文はツボでした(笑) これは新しい魅力を教えてもらいましたね。
腕時計はなくてはならないもの、自分の好きなものが腕に乗っていると気分が上がる…その通り!
自分には縁のない時計だと思っていても、こうして購入に至り、インタビューをお願いされるという事もあるんですね。のひとさんがポルトギーゼと縁を結べたことを嬉しく思います。
あなたの腕時計を紹介させてください
過去には友人のノモスやハミルトンを借用レビューという形で紹介したこともありました。
基本的にはポルトギーゼオーナーさんに僕からお声かけする形になりますが、他ブランドのオーナーさんも大歓迎です。
声を掛けさせていただくと、皆さんよく「私でいいのでしょうか…?」とおっしゃいますが、良いんです。ただ熱い気持ちを語っていただければそれで。文字数は多ければ多いほど歓迎です。
ポルトギーゼオーナーさんへのインタビュー記事まとめ
過去のインタビューはこちらの記事でまとめています