MENU
カテゴリー
腕時計について浅く狭く書くブログ

ポルトギーゼオーナーさんへのインタビュー記事まとめ

  • URLをコピーしました!

この記事では、当ブログで行っているポルトギーゼオーナーさんへのインタビュー記事をまとめています。

各モデルごとに並べています。

インタビュー内容を簡単にまとめたメモも一緒に置いているので、読む前に目を通しておくとより楽しめると思います。

もくじ

ポルトギーゼ・クロノグラフ

青針(IW371446)

シマさん

  • 時計への造詣が深くなるにつれて、クロノグラフへの憧れが高まり購入
  • 大ファンの俳優さんが着用していたのもきっかけ
  • 腕時計は「自分の”好き”を集約した装飾品」

ももぴよさん

  • 美しい青針が好きだから購入
  • リストショットは時計に喜んでもらうように撮る
  • 「腕時計は自分の尻を引っ叩いてくれる相棒」

青針(IW371605)

出典:@asedaku20

サイさん

  • 上級CWC・時計修理技能士
  • 腕に着けて一番テンションが上がるのがポルトギーゼ!
  • 腕時計とは「アイデンティティの一部」

Aifaさん

  • 兄「結婚という人生の転機に購入」
  • 弟「自分が高い時計を買うとは夢にも思わなかったが、出逢ってその場で即購入」→兄「!?」
  • 兄 腕時計は「家族との絆を感じるもの」
  • 弟 腕時計は「モチベーションを高めてくれるもの」

汗だく節約サラリーマンさん

  • 購入の経緯はプロポーズのお返し
  • ON/OFF問わず使用できるオールラウンダー
  • 腕時計は「身体の一部のような存在」

haraさん

  • 中学生の頃からポルトギーゼを目標にしていた
  • 憧れの時計を手にして「自分自身の自信や努力の継続に繋がっている」
  • 腕時計は「人を繋げる架け橋のような存在」

金針(IW371445)

出典:@hiro_884_z33

Hiroさん

  • 青針派だったが金針のフォーマルさに惚れて購入
  • 腕時計のコレクションは30本以上
  • コレクションを整理する時は時計趣味を降りる時
  • 腕時計は「自然にそこにあって、安心をもたらすもの」

胃薬さん

  • ポルトギーゼの魅力は”変わらない”こと
  • 使ってみてケースサイズの杞憂は無くなった
  • ストーリーを重視したモノ選びで、ポルトギーゼも例外ではない
  • 腕時計は「共に過ごすひとときがとても愛しく思える存在。」

青文字盤(IW371491)

fusacchiさん

  • 奥様所有のポルトギーゼから時計に興味をもつように
  • 時計好きからはよく褒められて、時計談議に花が咲く
  • 腕時計は「人との出会いみたいなもの」

のひとさん

  • ポルトギーゼについて調べていたらT@KEさんという方のブログにたどり着き色々質問していくうちに購買意欲が上がり無事青文字盤を(文字数)
  • 新旧どちらにするかはかなり迷った
  • 「腕時計はなくてはならないもの」

青文字盤(IW371606)

まつさん

  • 5年越しでの購入
  • クロノグラフ青文字盤は、好みを体現したようなモデルだったので購入は必然だった
  • 「腕時計は生活を豊かにしてくれる、欠かせないアイテム」

黒文字盤(IW371447・IW371438)

出典:@panpanpan583

kbmさん

  • ポルトギーゼテストは1点
  • 「ポルトギーゼは想像以上に懐が深い時計」
  • 「自分の体に合っているデザインが好き」
  • 腕時計は「趣味であり趣味ではないもの」

浦いしをさん

  • 10年使い続けているが全く飽きず後悔も無い
  • 時計の傷は「自分自身の成長とリンクさせて楽しんでいる」
  • 腕時計は「自己表現のツールであり、かわいいペット」

黒文字盤(IW371609)

WPさん

  • 黒文字盤を選んだのは「実機を付けた時の第一印象が最高だった」から
  • 長く使っても古さを感じない一生モノの時計として間違いない1本
  • 腕時計は「仕事中もプライベートも左手の相棒」

緑文字盤(IW371615)

Patchさん

  • 緑文字盤はコレクションのバランス等を考えて選択
  • 仕事用として着用。襟のある服を着る時に合わせることが多い。
  • 腕時計は「自己表現の一環」。機械式を着けることで自分の美的価値観を表現。

スレートグレー(IW371610)

るーるーさん

  • ポルトギーゼ購入は一目惚れから
  • 初めての金無垢時計はポルトギーゼと決めていた
  • 「腕時計は共に人生を歩むもの」

150イヤーズ(IW371601)

Pentaさん

  • 初めはポートフィノを買うつもりだったが、実物を見てポルトギーゼを購入
  • サクソニアを買ってもポルトギーゼの立ち位置は唯一無二
  • 「腕時計は人生のお供」

takさん

  • 全て揃えたいくらいポルトギーゼ・クロノグラフが好き
  • 黒から青針に文字盤を変更
  • Twitterを始めたのがきっかけで時計の写真を撮るように
  • 腕時計は「一言でいうと家族」

ブルーパンダ(IW371620)

おおかみさん

  • Twitterで見た時に、雷に打たれたような衝撃を受け、購入を確信
  • 純正ラバーベルトは女性にもおススメ
  • 「腕時計は堂々と人前でつけることのできるアクセサリー兼お守り」

サイコみくちゃさん

  • 30歳の節目に購入
  • (ブルーパンダは)ポルトギーゼの良さを良い意味でぶち壊したサイコな感じが他人と被らないかなと思い購入
  • 「腕時計は自分を表現するアクセサリー」

ポルトギーゼ・オートマティック40

出典:@canon_papa

青針(IW358304)

かいわれおじいちさん

  • 出逢ってその場で即契約
  • 「ポルトギーゼを着けていて恥ずかしくない価値観をもち、立ち振る舞いたい」
  • 腕時計は「一歩後ろに寄り添っていてくれるパートナーみたいな存在」

Canon Papaさん

  • 40歳の節目に購入
  • オートマティック40をお酒に例えるとフランス ブルゴーニュの赤ワイングラス
  • 「腕時計は家族を含め自分たちの時を一緒に刻んでくれるパートナー」

はやとさん

  • 管理職になったタイミングで購入
  • 当時は高級時計を複数持つことは考えてもなかったのでベーシックな白文字盤を選択
  • 「腕時計はただのアクセサリー。あえてあまり意味を持たせないようにしている。」

金針(IW358303)

出典:scirocco20105

シロッコさん

  • 「見るだけ…」と思っていたら一目惚れして即購入
  • パイロットウォッチ、アクアタイマーに次ぐ3本目のIWC
  • 腕時計は自分の歴史そのもの。切っても切れない関係。

くまさん

  • オートマティック40は自身節目の年に誕生したお子さんと同い年の時計
  • 金針を選んだのはコーディネートがしやすいから
  • 「腕時計は新たな家族」

青文字盤(IW358305)

出典:@JSDF28

アスロック米倉さん

  • ポルトギーゼはCMで一目惚れ
  • 青文字盤を選んだのはさまざまな表情を見せてくれるから
  • 「ポルトギーゼは嫁」

とつもつさん

  • ポルトギーゼを買う為に昇給・昇進を達成
  • 伝統やクラシックさに軸を置いているブランド・デザインに惹かれる
  • 腕時計は「時間を見るツールであり、ファッションアイテムでもあり、鑑賞物でもあり、ロマンでもある」

machronoさん

  • コロナ禍で新たな趣味を模索している中、機械式腕時計に傾倒
  • ポルトギーゼ購入は”全てのタイミングがピタリとハマった”
  • 腕時計は「時間以外も教えてくれる友人」

イッシーさん

  • IWCの最初はパイロットウォッチ
  • 青文字盤を選んだのは「T@KEさんのブログの影響」
  • 腕時計は「宝物」

ポルトギーゼ・オートマティック

白文字盤(IW500712)

シュガーパンチさん

  • ポルトギーゼ・クロノグラフと出逢ってから10年後での購入
  • 厚みがあって袖口には収まりにくいが、腕馴染みと装着感は良い
  • 腕時計は「戦友」

ポルトギーゼ・クロノグラフ・クラシック

出典:@n_yamo812

青文字盤(IW390303)

りのよさん

  • 7年越しの購入
  • “T@KEさんのブログに後押ししてもらい”青文字盤を購入
  • クラシックを選んだのは妥協したくなかったから
  • 腕時計は「共に生活していく人生の相棒」

白文字盤(IW390403)

カフェインさん

  • ギュンター・ブルームライン氏をきっかけにポルトギーゼを知る
  • 生産終了したモデルだが、使い続ける
  • 腕時計は「その日の気分を形にしたモノ」

ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ

青文字盤(IW390701)

ギトルゼーポさん

  • 転職を機に購入
  • 抜群の装着感・フィット感が気に入り、ヨットクラブを選んだ
  • 腕時計は「苦楽をともにできる相棒」

ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー

黒文字盤(IW503404)

時計好きさん

スモールギーゼ(ポルトギーゼ・オートマティック)

黒文字盤(IW3531-005)

純水さん

  • 仕事で使う高級時計が欲しくなり購入
  • 現行とは違い、細腕でも違和感なく使えるサイズが気に入った
  • 腕時計は「とても楽しい趣味」

ポルトギーゼテストの順位

オーナーさんにはインタビューと合わせてこちらのテストを受けてもらっているのですが(承諾してもらった方のみ)、その結果を紹介したいと思います。

ちなみに満点は未だにいません。

点数オーナー名
8点胃薬さん
サイコみくちゃさん
7点ももぴよさん
とつもつさん
はやとさん
6点アスロック米倉さん
Pentaさん
カフェインさん
シュガーパンチさん
takさん
5点汗だく節約サラリーマンさん
ギトルゼーポさん
Patchさん
haraさん
machronoさん
るーるーさん
純水さん
4点のひとさん
りのよさん
イッシーさん
3点かいわれおじいちさん
Aifaさん
2点まつさん
WPさん
1点kbmさん
0点浦いしをさん

インタビューする人の決め方

「インタビューする人ってどうやって決めるんですか?」と聞かれたので、決め方と記事完成までの過程をまとめてみました。

ポルトギーゼの購入を考えている人へ

ポルトギーゼの購入を検討している人の役に立つであろう記事をひとまとめにしました。

青文字盤に限定していないので、ポルトギーゼが欲しい全ての人が楽しめる内容になってます。

ぜひブックマークなどして役立てて欲しいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったら共有お願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ