MENU
カテゴリー
腕時計について浅く狭く書くブログ

「世界の腕時計展 2023」でいろんな時計を試着してきました(ほぼショパール)

  • URLをコピーしました!

先日、福岡三越・岩田屋で年二回開催されている「世界の腕時計展」に行ってきました。

今回の記事は、そこで試着させていただいた珍しいモデルを、写真を中心に紹介していきたいと思います。

試着したのはIWCショパール(というか9割ショパール)。

ショパールで珍しいモデルを試着させていただいたのは前回の記事でも紹介していますが、今回もすんごいモデルが店頭に並んでいました。

T@KE

それではいってみましょう

もくじ

IWC

ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー(SS)

地味にデザインが気になっていたポートフィノのパーペチュアル・カレンダー。腕時計展の広告に載っていたので見に行ってきました。

実機を手にしてみると、複雑機構とは思えない洗練された佇まいを感じます。ポルトギーゼのそれとはまた違いますね。

パーペチュアル・カレンダーながらケースサイズは40mm、厚さは12.7mm(僕が所有しているポルトギーゼ・クロノグラフよりも薄い!)とデザイン以外でも目を見張るものがあります。

Chopard

L.U.C XPS(RG)

L.U.CのXPSシリーズのフルローズゴールドモデル。

ホームページには革ベルトモデルしか載っていないので、こんなモデルがあるとは知りませんでした。

何を隠そう、僕の上がり時計候補の一つがこのL.U.C XPSのローズゴールドモデル(革)です。

担当さんもそれを知っているので、在庫にある似た色の革ベルトを当ててくれました。めちゃくちゃ良いですね…!

T@KE

ネイビーとか当てても良いかも

厚さも7.2mmしかないので、ドレスにしては大きいケース径も気になりません。

インデックスの12がカジュアルすぎるかなと思いましたが、実機だとそう感じませんね。

文字盤の上半分に情報が集中(サンバーストもブランドロゴに向かって仕上げている)していますが、スモールセコンドなのでバランスも取れています。

L.U.Cは縮小傾向なので決断は早い方が良いですが…これは悩みますね。

T@KE

ここからはサクッと紹介していきます

L.U.C パーペチュアル ツイン(LS)

このモデルは何といっても青の色味が僕好みでした。

ケースサイズは43mmと大きいですが、厚さが12mmを切っているので意外としっくりきたのが驚きです。

2時過ぎあたりに位置している1~4の数字は閏年を表しています。

3つ目クロノのようなデザインが良いですね。

T@KE

複雑機構モデルにも興味が出てきそうで怖い…

L.U.C ルナ ワン(Pt)

パーペチュアルカレンダーに加えムーンフェイズまで搭載したモデル。

でありながら、ケースサイズと厚さは先ほど紹介した「パーペチュアル ツイン」と同じなのは驚きです(なんなら防水性も上がっています)。

さらにケースはプラチナ製。限定100本なのも頷けます。

L.U.C パーペチュアル クロノ

先ほどの「ルナ ワン」にクロノグラフを搭載したモデル。しかも手巻き。さらにケースは18Kホワイトゴールド製。

T@KE

もはや何がなんだか…(笑)

個人的に”パーペチュアルクロノ”と言われるとA.ランゲ&ゾーネの「ダトグラフ」を連想しますが、ショパールにもそれが存在していたとは知りませんでした。

こちらは限定20本。

ハッピームーン

“ムービングダイヤモンド”が特徴的なハッピースポーツシリーズ。

その中で唯一?ムーンフェイズを搭載しているのがこの「ハッピームーン」です。

アベンチュリン文字盤に、18Kローズゴールドケースとダイヤモンドが合わさって実に煌びやか。

アルパイン イーグル 41(WG)

最後は、フルダイヤのド派手なアルパインイーグルを紹介して終わりたいと思います。

ケースとインデックスには18Kホワイトゴールドを使用。

正面から見て側面にはみ出している面積が狭い箇所(リューズの上下)にまでダイヤが敷き詰められているのには驚きました。

視認性は意外と悪くないんですが、まぁとにかく重いです(笑)

写真より動画の方が輝きが伝わると思います。

まとめ

普段見ることができないモデルを試着できるのがこのイベントの良いところですね。

特にショパールブティック福岡三越では毎回多くのモデルを展示し、かつ気軽に試着させてくれるので、福岡周辺にお住まいでショパールの腕時計に興味がある人は絶対行くべきだと思います。

試着レビューに関する記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったら共有お願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ