MENU
カテゴリー
腕時計について浅く狭く書くブログ

【第35回】ポルトギーゼ・クロノグラフ ブルーパンダ(IW371620) オーナーの「サイコみくちゃさん」にインタビュー

  • URLをコピーしました!

サムネイル出典:@inter89401

ポルトギーゼオーナーさんにインタビューして、ポルトギーゼにまつわる価値観を紐解いていく当シリーズ。

第35回目となる今回は、僕のX(旧Twitter)のフォロワーさんであるサイコみくちゃさんと、ポルトギーゼ・クロノグラフ(IW371620)を紹介させていただきたいと思います。

もくじ

インタビュイー紹介

サイコみくちゃさんへの10の質問

ポルトギーゼ購入の経緯を教えて下さい

出典:oomiya心斎橋店 Blog

自分が初めて購入したIWCはドッペル(IW377801)で、次がインヂュニア(IW323904)でした。

ポルトギーゼはパイロットと並ぶアイコニックピースでずっと憧れでしたが、20代の自分には「まだ早いかな」「似合わないかな」と思い購入には至りませんでした。

30歳の節目にそろそろ良いかなと思い憧れのポルトギーゼを購入しました。

ブルーパンダを選んだ理由は?

出典:@inter89401

憧れではありますが、アイコンなだけに青針と金針は被るんですよね…笑

身近に親友が金針持ってるので笑

そんな時に出会った今までにないカラーに一目惚れ…

シンプルが売りのポルトギーゼの良さを良い意味でぶち壊したサイコな感じが他人と被らないかなと思い購入しました!

過去にお持ちだったオートマティック40金無垢についても聞かせてください

30歳の記念に買った「憧れの金無垢&ポルトギーゼ!」だったんですが、、、

使用頻度が少なく、なんか自分じゃないなと思いオールドインターに買い替えました笑

時計の完成度は非常に高いのですが、、、

当時のポルトギーゼを再現するならSSかな?

なんかこう…金無垢じゃない感!伝わって!

ポルトギーゼ・クロノグラフもどんどん価格が上がっていますが、その価値があると思いますか?

自分が欲しかった時は90万弱?だったような笑

可能ならトリオビスの魔改造ムーブが欲しかったんですが、、仕方ない。あの時買わなかった自分が悪い!

値上げは仕方ないんじゃないですかね? 事実日本が1番安いですし、リシュモンジャパンは利益ないらしいですから…

個人的には欲しかったら買え精神なんで、 高くても売れるんじゃないですかね? カッコいいもん!

実際15日の値上げ前に買いましたけど、上がってても買ってたと思います。

150万超えたら悩む笑 それくらいの価値はあると思いますよ!だって細部まで仕上げ綺麗だもん!

ポルトギーゼの魅力は?

  • 普遍的なデザイン
  • 曲げない大きさ分厚さ
  • シンプル
  • そしてカッコいい!

IWCの魅力は?

永久修理保証。55年製のオールドインターが今でも普通に修理できる!

100万円代でこんなブランド他にない!

あとポリシーを曲げない!頑固な軍隊みたいなブランド

出典:@inter89401

例えば、ポルトギーゼ・クロノグラフってカッコいいから欲しくなるし、カッコいいから売れるんですよね。

実際値段上がっても自分みたいな指名買いいるくらいなんで。

中身どうこうとかいう次元にいない時計だと思います。

デイトナもカッコいいし憧れだから売れるけど、中身どうこう気にしてない人多いと思うんで。

それだけデザインの完成度が高いし、持った後の満足感が高いのがIWCの魅力なんじゃないでしょうか? 買ってから凄さに気付く人多いですし。

好きな腕時計のデザイン、もしくは好きな腕時計ブランドは?

縦目クロノと角型時計かな?

ブランドはIWCとブライトリングとGP(GIRARD PERREGAUX)

昔持ってたヴィンテージ1945あれは良かった!

サイコみくちゃさんの腕時計遍歴を教えてください

  1. ロレックス:5桁デイトジャスト
  2. ロレックス:5桁ノンデイトサブ
  3. ブルガリ:アショーマ
  4. ブライトリング:クロノギャラクティック
  5. ゼニス:エルプリパイロットビッグデイト
  6. ジラール・ぺルゴ:ヴィンテージ1945 スケルトン
  7. IWC :イロットダブルクロノ
  8. ロレックス:6桁ノンデイトサブ
  9. ブライトリング:クロノマット41MOPダイヤ
  10. IWC インジュニアオート
  11. カルティエ:タンクSM
  12. カシオ:オシアナス
  13. Apple Watch3,6,ultra
  14. フロッグマンの何かの限定
  15. IWC:ポルトギーゼ・オートマティック40金無垢
  16. IWC:ポルトギーゼ・オートマティック ブルーパンダ
  17. ブライトリング:ナビタイマー金日本限定
  18. IWC:オールドインター無垢

今後、手に入れたい腕時計は?

出典:ジラール・ぺルゴ公式
  • ジラール・ぺルゴ:フリーブリッジ
  • ブライトリング:クロノマット2000

最後に、サイコみくちゃさんにとって腕時計とは?

自分を表現するアクセサリー

インタビューを終えて

腕時計遍歴は圧巻の一言。

いつかインタビューしようと思っていたら、いつの間にかオートマティック40の金無垢を手放されて、いつの間にかクロノグラフのブルーパンダを購入されていました(笑)

ポルトギーゼ、ひいてはIWCへの愛を感じる内容となりました。

サイコみくちゃさん、今回はご協力ありがとうございました!

ポルトギーゼオーナーさんへのインタビュー記事

ポルトギーゼの購入を考えている人へ

ポルトギーゼの購入を検討している人の役に立つであろう記事をひとまとめにしました。

青文字盤に限定していないので、ポルトギーゼが欲しい全ての人が楽しめる内容になってます。

ぜひブックマークなどして役立てて欲しいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったら共有お願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ