2021年も残すところあとわずか。
このブログでも年末年始になにか企画をしたいと思い考えた結果、独自のフォトコンテストを開催することにしました!
概要
僕が選んだ10作品の中から不特定多数の方に投票いただき、一番投票が多かった方に「ポルトギーゼフォトコンテスト2021大賞」の称号と副賞を贈呈したいと思います。
副賞
※後日ツイッターのDMにてコードを送ります
寂しい金額ですが、初回でどれくらい盛り上がるか分からないのでこれくらいで…w
選考基準
- 2021/1/1~11/30までに投稿された写真であること
- twitterに投稿されたものであること
- 1オーナーにつき1枚
- 私、T@KEの琴線に触れたもの
「琴線に触れた」だと曖昧なので、見るポイントを挙げるとこんな感じ。
- 構図・背景
- 風防への写り込みの無さ
- ピントズレや汚れの無さ
- 意外性
選考作品
アスロック米倉さん(オートマティック40)
写真全てが青で構成された一枚。サンレイ仕上げによる放射状の模様が左右対称になっているのが綺麗。ダイアルを覆うものが少ないオートマティック40の長所を存分に活かしています。
ギトルゼーポさん(ヨットクラブ・クロノグラフ)
ヨットクラブといえば海ですが、まるでパイロットウォッチのような佇まいを感じさせる構図が目を引きます。そのまま飛び立ってしまいそうな開放感。
teeさん(クロノグラフ)
teeさん曰く「秋晴れによりポルトギーゼが輝いていましたので、この素晴らしさをお届けしたかった」とのこと。珍しい角度のリストショットに、背景の秋晴れとポルトギーゼの透明感が爽やかな一枚。クロノグラフ秒針を動かしているのもニクい。
まつさん(クロノグラフ)
SSブレスに換えたことで生まれるスポーティーさがうまく出ている一枚。SSブレスを使う夏の時期に合った装いに、トップスを青で合わせたコーディネートも◎。
22時さん(オートマティック40)
全体を白と青のツートンでまとめた絵画のような一枚。添えられているカップとソーサーの艶感が、オートマティック40によく合います。
Patchさん(クロノグラフ)
グリーンダイアルの鮮やかさが美しい一枚。「加工一切無しの自然光だけでこの輝き」との言葉通り、サンレイ仕上げが際立ちます。ちゃんと10時10分にしているのも偉い。
のひとさん(クロノグラフ)
僕にはまず思いつかない構図だなと思いました。グレーの背景の割合を多めにしつつも、ポルトギーゼの青色はしっかり表現。公式サイトにそのまま載っていてもおかしくない雰囲気が漂います。
とつもつさん(オートマティック40)
暖色系のフィルターを掛けたような光源が、レトロなオートマティック40とよく合います。青文字盤の写真でありながら、ぬくもりを感じる雰囲気が目を引きました。
汗だく節約サラリーマンさん(クロノグラフ)
汗だくさんは写真が上手く、1枚に絞り込むのがとても難しかったです。日常を切り取ったような写真でありながら、背景を含めた構図がプロのよう。ご本人はボツ写真(おそらく秒針のブレ)と仰っていますが選ばせていただきました。
Canon Papaさん(オートマティック40)
Canon Papaさんも1枚に絞るのが難しい方でした。ポルトギーゼをワンちゃんと共演させている人は案外少なく、その意外性で選びました。ポルトギーゼというよりワンちゃん加点が大きい気もしますが、あくまで全体を見て選びました(笑)
投票方法と結果発表
10作品の中から良かったものを順に3つ選んでもらう形となります。
1人1回答で、提出後に回答の編集はできませんのでご了承下さい。
期限は2021/12/25の22:00までとなります
果たしてどのポルトギーゼが選ばれるのでしょうか?(ちなみに僕の中では既に決まっています)
みなさんの投票をお待ちしています!