MENU
カテゴリー
当サイトで使っているWPテーマ
ポルトギーゼの青文字盤ならどっち?記事を読む

【第18回】ポルトギーゼ・クロノグラフ青針(IW371605) オーナーの「汗だく節約サラリーマンさん」にインタビュー

IW371605 ポルトギーゼ・クロノグラフ青針
出典:@asedaku20

ポルトギーゼオーナーにインタビューして、ポルトギーゼにまつわる価値観を紐解いていく当シリーズ。

第18回目となる今回は、僕のツイッターのフォロワーさんである汗だく節約サラリーマンさんと、ポルトギーゼ・クロノグラフ青針モデル(IW371605)を紹介させていただきたいと思います。

もくじ

インタビュイー紹介

汗だく節約サラリーマンさんは僕のツイッターのフォロワーさんです。

実はすでにこのブログに登場いただいており、下の記事でミラネーゼブレスレットについて語っていただきました。

T@KE

その節はお世話になりました!

その時にインタビューをお願いする旨を伝えて了承を得ていました。

ブログの移行も少しだけ落ち着いてきたので、今回お声掛けさせていただいたという形です。

それではインタビューをどうぞ。

汗だく節約サラリーマンさんへの9の質問

ポルトギーゼ・クロノグラフ、そして青針モデルを選んだ経緯を教えて下さい

私は、妻にプロポーズでジャガールクルトのレベルソをプレゼントしました。そのお返しも兼ねて、私用の時計を探すこととなりました。

私は元々レベルソを持っていたため、それ以外の時計にしたいと思いました。妻へのレベルソが青針だったこともあり、「どうせなら青針でお揃いにしたいね」という話になり、青針の時計を探すこととなりました。

出典:@asedaku20

その際、青針と言えば…ポルトギーゼ!の印象がありました。

これまで、ポルトギーゼはサイズが大きいイメージ(勝手に)があり、自分の手首には合わないと決めつけて、試着することがありませんでした。

しかし、ブティックへ出向き試着したところケースいっぱいの端正な文字盤の綺麗さと、大きすぎないサイズ感に惚れ込んでしまい、購入を決意しました。

青文字盤も悩みましたが、妻への時計と雰囲気を揃えたいという気持ちもあり、青針の白文字盤にしました。

ポルトギーゼの魅力は?

シンプルでスッキリとした文字盤で、スーツにも合いつつ、スポーティーさもあり、 夏場の半袖にも合うようなデザインなため、 ON/OFF問わず使用できるオールラウンダーのような良さがあります。

あと、デザインとしてはアラビアインデックスの立体感も美しくて大好きです。

出典:@asedaku20

また、表向きにはシンプルな文字盤でそこまで目立つ顔つきではないですが、 現行のものは裏スケで自社ムーブメントがしっかり鑑賞でき、表裏で全然違う顔つきを楽しめる点も大好きです。

クロノグラフをまだ所有していないとしたら、オートマティック40とどちらを選びますか?

出典:@asedaku20

クロノグラフの時計を所有してなかったこともあり、今回はポルトギーゼ・クロノグラフを選択しました。

逆にクロノグラフの時計を所有していたとしても、ポルトギーゼならクロノグラフを購入したと思います!

単純かもしれませんが、ケース目一杯の文字盤なのでデザインとして個人的にオートマティックだと少し寂しさを感じるからです。

個人的には三針のデザインが好みではありますが、三針だと個人的にはよりドレッシーなものが好きというのも理由のひとつです。

記事が見つかりませんでした。

汗だく節約サラリーマンさんのような、素敵な写真を撮るコツは?

素敵な写真と言っていただき、恐縮です……

写真に関しては、妻が非常に上手で、画角や編集の仕方などを教わっています。

妻が今は少し遠方にいるため、帰って来るまでは少し下手くそな写真になってしまいます笑

自分なりに意識しているのは、「周囲の雰囲気に溶け込みつつも、その中で少し時計が目立つくらい」 という事を考えて撮っています。

好きな腕時計のデザイン、もしくは好きな腕時計ブランドは?

基本は三針モデルが好きですが、クロノグラフ等の機構付きのデザインのものも好きですね。

つまり全部好きですね笑

特に好きなブランドはヴァシュロン・コンスタンタン、ジャガー・ルクルトです(もちろんIWCも大好きです!!!)。

汗だく節約サラリーマンさんの腕時計遍歴を教えてください

出典:@asedaku20

小学4年生の頃に、ゲームセンターで取った水色のスポーツウォッチが初めての腕時計でした。

中学生の頃は、G-SHOCKと懐中時計にハマり、集めていました(この頃から時計雑誌を買うようになり、情報収集を始めました)。

高校生の頃は、ファッションに目覚めたこともあり、ファッションブランドの時計(Paul Smithなど)を収集していました。

大学生になり、時計好きの自分への合格祝いに親からロレックスのAir King(114200)を買ってもらいました。

大学生の頃は、オメガやIWCのアンティークウォッチ集めにハマっていました。オメガのスピードマスターも購入しましたが、維持費の関係もあり就職前に基本全て処分しました。

その後JLのレベルソ、VCのフィフティーシックスを経て、ポルトギーゼに至ります。

他に所有している腕時計は?

  1. ロレックス:エアキング 114200
  2. ジャガー・ルクルト:レベルソ ミディアムスリム
  3. ヴァシュロン・コンスタンタン:フィフティー・シックス
  4. オメガ:コンステレーション 1970年代
  5. G-SHOCK:数本

今後手に入れたい腕時計は?

出典:A.ランゲ&ゾーネ公式

いつかはランゲ1が欲しいと思っています!

相当先ですが笑

最後に、汗だく節約サラリーマンさんにとって腕時計とは?

出典:@asedaku20

小学生の頃から大好きで、自分の中では身体の一部のような存在です。

日々のモチベーションであり、親や妻など大切な人たちとの思い出でもあります。

インタビューを終えて

出典:@asedaku20

添えられるエピソードや素敵な写真を見聞きし、この記事を作成している間に「いや、素敵すぎんか?」と心の中で何度も言っていました(笑)

投稿されている写真がとにかく良くて、これでもかと貼りまくってしまいました(ページが重くなってないか心配です😅)。

正直、この構成ではポルトギーゼが霞んでしまうかな?と思いました。

ですが、汗だく節約サラリーマンさんが展開する世界の中にポルトギーゼがあるという事は、それはそれでポルトギーゼの魅力を引き出せているのかなとも思います。

出典:@asedaku20

同じポルトギーゼオーナーとしてこうありたいと思わせてくれる方です。写真だけでなく日々の言動も時計に負けないようにしたいものですね。

つまり何が言いたいかというとザ・素敵ということです。もうそれしか出てきません(笑)

汗だく節約サラリーマンさん、今回はご協力ありがとうございました!

あなたの腕時計を紹介させてください

f:id:take_blog:20190921174022j:plain当ブログでは、こんな風に腕時計に対する想いや考え方を紹介させていただくインタビュー記事を書いています。

過去には友人のノモスやハミルトンを借用レビューという形で紹介したこともありました。

基本的にはポルトギーゼオーナーさんに僕からお声かけする形になりますが、紹介して欲しいという方がいれば喜んで引き受けますのでぜひお気軽にご連絡ください。

声を掛けさせていただくと、皆さんよく「私でいいのでしょうか…?」とおっしゃいますが、良いんです。ただ熱い気持ちを語っていただければそれで。文字数は多ければ多いほど歓迎です。

ポルトギーゼオーナーさんへのインタビュー記事まとめ

過去のインタビューはこちらの記事でまとめています

合わせて読みたい記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったら共有お願いします
もくじ
閉じる