サムネイル出典:@toketoke0118
ポルトギーゼオーナーさんにインタビューして、ポルトギーゼにまつわる価値観を紐解いていく当シリーズ。
第33回目となる今回は、僕のツイッターのフォロワーさんである純水さんと、ポルトギーゼ・オートマティック(以下スモールギーゼ)を紹介させていただきたいと思います。
インタビュイー紹介
- HN:純水
- twitter:@toketoke0118
- 手首サイズ:15cm
- 紹介モデルのケースサイズ:35mm
- ポルトギーゼテスト:5点
純水さんへの10の質問
スモールギーゼ購入の経緯を教えて下さい
なんとなく仕事で使える高級時計が欲しくなり、まずはグランドセイコーから調べ始め、そこで機械式時計というジャンルがあることを知りました。
高価な時計を買うので、後悔しないようにネットで調べながら実店舗に行っては気になるモデルを見ていくうちに自分の好みがわかってきました。アラビア数字のインデックス、ノンデイトでした。
そんな中、出会ったのがIWCのポルトギーゼ・クロノグラフでした。
試着してみるとサイズ的に厳しく、クロノグラフは無くてもいいと思い、他のポルトギーゼを調べ始めました。
現行のポルトギーゼは細腕には厳しく、諦めようと考えていたところスモールギーゼの存在を知り、その上品さに心打たれて購入に至りました。
白文字盤と黒文字盤で悩みしたが、他の人とかぶりたくないと思い、黒文字盤を選択しました。そもそもスモールギーゼはかぶることがないので要らぬ心配でした。
まさか初めての高級時計が中古になるとは思ってもいませんでした。
スモールギーゼを選んだ理由は?
ポルトギーゼの伝統あるデザインでありながら、ケース径35mmで細腕でも違和感なく使えるサイズ。
JLC(ジャガー・ルクルト)製の機械を堪能できるシースルーバック。
IWCのブランドイメージや永久修理の安心感。
他にもお魚リューズや筆記体ロゴなどが刺さりました。
お持ちの”ブルーパンダ”とはどう使い分けていますか?
スモールギーゼは仕事用、冠婚葬祭用。
ブルーパンダはプライベートの普段遣い用と使い分けています。
スモールギーゼを買う時の注意点などはありますか?
スモールギーゼは2000年前後に発売されていたモデルの為、状態が良いものを探すことです。
そもそも出回ってる本数が少ないので、現物確認が困難だったりします。
私は店舗販売でも実績のあるショップとやり取りをして購入しました。
購入前後でポルトギーゼの印象は変わりましたか?
購入前はWebやSNSの写真を穴が開きそうなくらい見てましたが、実生活の中で着用すると印象が違いました。
スモールギーゼはドットインデックスが少しの光でもキラキラ反射して高級感を感じます。また、着けていることを忘れるくらい軽く繊細でしたので、衝撃に気を付けるようになりました。
ブルーパンダはラッカー文字盤の白さがブルーのインダイアルを際立たせるので、思ってたより特別感を感じています。
ポルトギーゼの魅力は?
魅力は他のオーナーさんも語られてる通りですが、自分の好みが全部入っていることですかね。
- アラビア数字
- ノンデイト
- スモセコ
- シンプルでありながら美しさがある
- 一般的にメジャーでない(時計好きにはメジャーですが)
好きな腕時計のデザイン、もしくは好きな腕時計ブランドは?
IWCです。
伝統的なデザインを殆ど変えない保守的な(長年のファンを大事にする)ところに好感が持てます。
また永久修理も一つの時計を長く使用したいと思わせられます。
またシンプルかつ美しく、視認性の高いモデルが多いですし、高級時計の中では着用してていやらしさの無いところもグッドです。
純水さんの腕時計遍歴を教えてください
社会人になってから、セイコーのソーラークォーツを時間を確認する道具として使っていました。
漠然と高級時計が欲しいと思い続けていましたが、行動に移したのは5年前です。
- スモールギーゼ
- セイコー5スポーツ
- エクスプローラー1
- レビュートーメン スポーツ30’s
- ポルトギーゼ・クロノグラフ
気付けば色々な理由をつけては購入しています。
スモールギーゼの魅力を発信したいと思ってtwitterを始めたことで欲望が増幅しています(笑)
今後、手に入れたい腕時計は?
- 新型インヂュニア
- スモールギーゼ白文字盤
- ブラックベイ54
欲しい時計は毎年のように変わるので、全く違う時計を購入してるかもしれません(笑)
最後に、純水さんにとって腕時計とは?
私にとって腕時計とは趣味ですかね。
普段は時間を確認する道具として。時には眺めたり見惚れたり鑑賞するものだったり、販売店を回って試着しながら時計の話をしたり、SNS等で時計の情報を調べたり、とても楽しい趣味だと思います。
ただ趣味に使える費用も限られているので、今後は楽しみ方を変えたいと思っています。
インタビューを終えて
ポルトギーゼだけでオンオフの使い分けを成立させているのは、流石IWC好きを公言するだけあるなという感じがします。
今回は、貴重なスモールギーゼオーナーさんということでインタビューをお願いしました(Twitterをフォローした時から決めていました)。
現行モデルにはない魅力があるのがアンティークモデルの良さですが、スモールギーゼもその例に漏れないというのが分かるインタビュー内容となりました。
日々リストショットを投稿されているので、スモールギーゼが気になる方は純水さんのTwitterアカウントもチェックしてみてください。
ポルトギーゼオーナーさんへのインタビュー記事
-
【第36回】ポルトギーゼ・オートマティック40 青文字盤(IW358305) オーナーの「usagiさん」にインタビュー
-
【第35回】ポルトギーゼ・クロノグラフ ブルーパンダ(IW371620) オーナーの「サイコみくちゃさん」にインタビュー
-
【第34回】ポルトギーゼ・オートマティック40 青針(IW358304) オーナーの「はやとさん」にインタビュー
-
【第33回】ポルトギーゼ・オートマティック(スモールギーゼ) IW3531-005 黒文字盤オーナーの「純水さん」にインタビュー
-
【第32回】ポルトギーゼ・クロノグラフ ブルーパンダ(IW371620) オーナーの「おおかみさん」にインタビュー
-
【第31回】ポルトギーゼ・クロノグラフ(IW371438) オーナーの「浦いしをさん」にインタビュー
ポルトギーゼの購入を考えている人へ
ポルトギーゼの購入を検討している人の役に立つであろう記事をひとまとめにしました。
青文字盤に限定していないので、ポルトギーゼが欲しい全ての人が楽しめる内容になってます。
ぜひブックマークなどして役立てて欲しいと思います。