MENU
カテゴリー
腕時計について浅く狭く書くブログ

【第34回】ポルトギーゼ・オートマティック40 青針(IW358304) オーナーの「はやとさん」にインタビュー

  • URLをコピーしました!

サムネイル出典:@m0rn1ng_g10ry

ポルトギーゼオーナーさんにインタビューして、ポルトギーゼにまつわる価値観を紐解いていく当シリーズ。

第34回目となる今回は、僕のXのフォロワーさんであるはやとさんと、ポルトギーゼ・オートマティック40 青針(IW358304)を紹介させていただきたいと思います。

もくじ

インタビュイー紹介

はやとさんへの10の質問

ポルトギーゼ購入の経緯を教えて下さい

会社で管理職になったタイミングで上司に「良い時計の1本くらい持っとけ」と言われ、高級時計を探していてIWCが1番デザイン的に好みでした。

その中でもポルトギーゼは学生時代にファッション誌で見てかっこいいなと思ったものの値段を見て驚いた、高級時計を知るきっかけになった時計でもあったので購入しました。(時計探しだすまではすっかり見たことすら忘れてましたが…笑)

白文字盤を選んだ理由は?

好きな色が青なので、青文字盤か白文字盤青針が選択肢になりました。

実機を見た時に青文字盤の視認性が少し気になったことと、その当時は高級時計を複数持つことは考えてもなかったのでベーシックな白文字盤を選択しました。

クロノグラフと迷いませんでしたか?

相当迷いました。

IWCを知るきっかけになったのはクロノグラフでしたが、購入を考えてたタイミングでちょうど3針が出たこと、レイルウェイトラックが好きなこと、(重複しますが)複数購入を想定していなかったのでよりシンプルなものということで3針にしました

複数前提となった今ではクロノグラフに買い換えもありかな、なんて思ったりします。

ポルトギーゼはどんなシーンで着けていますか?

青系のシャツを着るときです。

基本的に夏と真冬以外はシャツを着ているので着用チャンスは多いです。

マークXX買ってからは出番が減りましたが…

ポルトギーゼに着けているベルトについて教えて下さい

出典:@m0rn1ng_g10ry

3種類使っていて①純正アリゲーター ②TimberTex ③パイロット用のインレイラバーですがほぼTimberTex(紙素材のストラップ)です。

硬めの革ベルトが苦手なのとスーツのようなカチッとした服装をすることもないので、柔らかくてカジュアルダウンされたTimberTexが自分のライフスタイルにはピッタリです。

近いうちにポートフィノ用のカーフを試してみたいなと思ってます。

ポルトギーゼの魅力は?

とにかく爽やかなデザインで、高級時計としての品格を残しつつもいやらしさが全くないところが他には意外とないかなと思ってます。

好きな腕時計のデザイン、もしくは好きな腕時計ブランドは?

出典:@m0rn1ng_g10ry

IWCです。

全体的に品があるけど、かしこまりすぎてることもなければ変に知的過ぎることもない。

高級感はありつつもいやらしさやエロい感じが全くない、絶妙なバランスで成り立ってるコレクションばかりでツボです。

見た目ばかり褒めてますが針がしっかりインデックスに届いていたり、着け心地が良い点など時計としての機能を両立させていることに好感が持てます。

欲を言えば全コレクション2mmずつ小さくしてくれるとありがたいです。

はやとさんの腕時計遍歴を教えてください

出典:@m0rn1ng_g10ry
  • IWC:ポルトギーゼ40
  • Zenith:クロノマスタースポーツ
  • IWC:パイロットマークXX
  • ROLEX:エクスプローラー1

今後、手に入れたい腕時計は?

書ききれないほど試してみたい時計はあります。

ただ、服の話でいくと身に着けてるものは基本的にブランドが固定されていて(シャツなら〇〇、革靴なら〇〇みたいな感じです)、時計も最終的にはそうしたいと思っています。

IWCは大好きですがサイズが大きく、おじいさんになって着けてるのが正直想像できないところがあるので困ってます笑

最後に、はやとさんにとって腕時計とは?

ただのアクセサリーです。

あえてあまり意味を持たせないようにしています。

ファッション面では身体全体で言うと数パーセントの割合ですし、あくまで全体のバランスが大事だと思います。

感情的な面についても、あまり人生の記念に紐付けすぎても手放しにくかったりするので考えないようにしてます。

インタビューを終えて

ファッションの観点から腕時計を見ているのが伝わってくる内容でした。

あえて意味を持たせないというのもすごいと思います。

我々(?)はついつい”何かの記念に”時計を購入しがちなので、そこは見習いたい部分ですね。

クロノグラフ青文字盤への買い替え検討よろしくお願いします。

はやとさん、今回はご協力ありがとうございました!

ポルトギーゼオーナーさんへのインタビュー記事

ポルトギーゼの購入を考えている人へ

ポルトギーゼの購入を検討している人の役に立つであろう記事をひとまとめにしました。

青文字盤に限定していないので、ポルトギーゼが欲しい全ての人が楽しめる内容になってます。

ぜひブックマークなどして役立てて欲しいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったら共有お願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ