青に惹かれて。

30代で腕時計ブームが再来し、機械式腕時計の虜に。 シンプルなデザインの青文字盤が好きで、IWCのポルトギーゼ・クロノグラフを中心にレビュー記事を掲載しています。

【第8回】ポルトギーゼ・オートマティック40 金針(IW358303) オーナーの「くまさん」にインタビュー

f:id:take_blog:20210324175547j:plain出典:くま(@gurizuri999)

ポルトギーゼオーナーにインタビューして、ポルトギーゼにまつわる価値観を紐解いていく当シリーズ。

第8回目となる今回は僕のツイッターのフォロワーさんである、くまさんとポルトギーゼ・オートマティック40 金針モデル(IW358303)を紹介させていただきたいと思います。第6回のシロッコさんに続く、2人目のオートマティック40金針オーナーさんになります。

 

 

 

インタビュイー紹介

  • HN:くま
  • twitter:@gurizuri999
  • 手首サイズ:15cm
  • 紹介モデルのケース幅:40.4mm
  • 備考欄:ファッション、筋トレ

まずはこちらのnoteをご覧ください。

これは僕がツイッターで、"オートマティック40"とキーワード検索したら偶然見つけた、くまさんが書かれたnoteです。

ご自身の節目の年にお子さんが生まれ、同じ年に発表された時計を買う。あまりに素敵なエピソードに、即リプライとフォローをさせて頂いたことを覚えています。

このnoteだけでも十分想いは伝わってきますが、「この方は絶対インタビューしよう」と思って今回お願いしました。

それではインタビューをどうぞ。

 

くまさんへの10の質問

ポルトギーゼ購入の経緯を教えて下さい

もともと機械式時計に憧れがあり、いつか買いたいと思っておりましたが、なかなか踏ん切りがつかない日々が続いてました。

ですが、去年に夫婦の念願であった子供を授かり、家も新たに購入しました。私も30歳となる節目でしたので、人生の大きな転機となる記念の年に憧れの機械式時計を購入しようと決心しました。

当初はネットや雑誌の情報をもとに候補が複数ありましたが、BEST新宿本店様にお邪魔した際にポルトギーゼをオススメいただきました。その時は在庫が無かったため、後日訪問して実物を試着した瞬間その端正なデザインとフォルム・美しさに感動し、即購入に至りました。

また、趣味のファッションの一環として、どんなコーデにも合わせやすいという意味でもポルトギーゼをチョイスしました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

興津(熊倉)光(@gurizuri0914)がシェアした投稿

 

クロノグラフとは迷わなかったのでしょうか?

一時期すごく迷いました…(笑
オートマティック40にした理由は3つあります。

  1. 子供の誕生と同じ年(2020年)にリリースされたので、オートマティック40自体に『縁』を感じていた。
  2. 手首が一般男性より細い(約15cm)ので、クロノグラフだとサイズが少し大きめ(+0.6mm)で、オートマティック40がちょうど収まりがいいと思いました。
  3. クロノグラフよりパワーリザーブが長い(+14時間)ので、クロノグラフより神経質にならずに扱えるかと思いました。

 

 

金針モデルを選んだ理由

青針モデルも魅力的ですが、金針モデルのほうが肌の色との親和性が高く、時計だけ目立ちすぎずにコーディネートがしやすいと思ったからです。

 

ポルトギーゼの魅力は?

シンプルながら唯一無二の美しさや上品さがあり、男女関係なく好まれるデザインが魅力だと思います。

 

 

 

 

思い入れのある時計ですが、いずれはお子様に受け継ぐのでしょうか?

f:id:take_blog:20210324175547j:plain

お子様の手と一緒に

出典:くま(@gurizuri999)

子供がもし欲しいと言ってくれたら、喜んで渡そうと思います。生まれ年と同じ年に作られた時計を、子供が欲しがってくれたら親としてはすごく嬉しいですね。

要らないと言われれば私がずっと使い続けます!無理矢理渡しても、子供と時計に申し訳ありませんし(笑

 

くまさんの腕時計遍歴を教えてください

今回が初の機械式時計デビューでしたが、以下の遍歴となります。

  • 20歳:HAMILTON ジャズマスター
  • 22歳:SKAGEN
  • 27歳:Knot クロノグラフ
  • 28歳:Daniel Wellington
  • 30歳:IWC ポルトギーゼ・オートマティック40 

学生時代、周りがポール・スミスの時計ばかりだったので、同じ価格帯で差別化したくてハミルトンを選びました。

 

好きな腕時計のデザイン、もしくは好きな腕時計ブランドは?

腕時計遍歴からも分かりますが、シンプルなデザインのほうが好みです。
ゴツゴツしたデザインや、大きさのある腕時計はあまり好きではありません。

 

他に所有している腕時計は? 

チープカシオを最近買いました。

近所のサウナによく行くようになり、その時の相棒です(笑
メーカーで推奨はされてませんが、普通にサウナや水風呂でガンガン使ってます。

 

今後手に入れたい腕時計は?

現状、自分の腕時計はこのポルトギーゼで満足してます。

いつか、妻用にIWCの腕時計をプレゼントしてあげたいなーと思っております。とはいえ妻の希望も尊重したいので、IWC以外の時計になるかもしれませんが(笑)

 

最後に、くまさんにとって腕時計とは?

私にとって、新たな家族のようなものだと思ってます。

これからも一緒に同じ時間を過ごしていき、お互い年を重ねていく。そうなっていければ、とっても嬉しいなぁと思います。

 

インタビューを終えて

このインタビュー企画始まって以来、最も素敵な回答をいただいたかもしれません。

ポルトギーゼ購入に至るストーリーはもちろんなんですが、質問に対する回答の仕方にもくまさんの人柄が表れています。僕の目に狂いはなかったというか、インタビューをお願いした甲斐があったなと思いました。こんな素敵なオーナーに選ばれて時計も幸せでしょう。

ポルトギーゼを薦めてくれたBEST新宿本店の店員さんには感謝ですね。こうしてまた一人、ポルトギーゼオーナーが生まれたのですから(笑)

「今後手に入れたい時計」は大体みなさん欲望のままに挙げてくださるんですが、「奥様にプレゼントしたい」なんて回答は初めてです。僕は結婚してませんが、なんだか耳が痛いですね(笑)

もし、奥様がポルトギーゼを購入された暁には、是非ご夫婦でインタビューを受けてもらいたいものですね。

くまさん、今回はご協力ありがとうございました!

 

あなたの腕時計を紹介させてください

f:id:take_blog:20190921174022j:plain当ブログでは今後、こんな風に腕時計に対する想いや考え方を紹介させていただく疑似インタビュー記事も増やしていきたいなぁと考えています。

過去には友人のノモスやハミルトンを借用レビューという形で紹介したこともありました。

基本的にはポルトギーゼオーナーに僕からお声かけする形になりますが、紹介して欲しいという方がいれば喜んで引き受けますのでぜひお気軽にご連絡ください。

声を掛けさせていただくと、皆さんよく「私でいいのでしょうか…?」とおっしゃいますが、良いんです。ただ熱い気持ちを語っていただければそれで。文字数は多ければ多いほど歓迎です。

 

ポルトギーゼオーナーさんへのインタビュー記事まとめ

過去のインタビューはこちらの記事でまとめています

www.take87-bluelover.com