MENU
カテゴリー
当サイトで使っているWPテーマ

FORMEX ESSENCE(フォーメックス エッセンス)39mm青文字盤オーナーの「まさつさん」にインタビュー

  • URLをコピーしました!
出典:@v8Hd8JcltrhSy40

腕時計オーナーさんにインタビューして、その時計にまつわる価値観を紐解いていく当シリーズ。

今回は僕のツイッターのフォロワーさんであるまさつさんと、フォーメックスのエッセンス39mm青文字盤を紹介させていただきたいと思います。

もくじ

インタビュイー紹介

まさつさん
出典:@v8Hd8JcltrhSy40
  • 手首サイズ:16.5cm
  • 2021年4月7日:フォーメックス エッセンス購入

まさつさんより自己紹介

高一の冬、試験勉強のために立ち寄った図書館の雑誌コーナーに時計雑誌が数冊おいていました。20年以上も前になりますが、今でも覚えているのはオメガのスピードマスタープロフェッショナルが表紙を飾っていたことです。クロノグラフのデザインに一目惚れして、宇宙ミッションでの活躍について書かれた記事を繰り返し読んでは胸を熱くしました。

お小遣いやお年玉をためても新品のプロフェッショナルは難しかったため、高2の夏にオートマチックモデルを中古で購入しました。

この時味わったの高揚感は20年以上経った今でも鮮明に思い出すことができます。

大学生から社会人になるまでの間に数本の機械式時計を所有して腕時計を楽しんでいましたが、職場では腕時計を外す場面が多く、多少雑に扱っても壊れる事がない時計や目立たない時計が好まれる環境でした。

徐々に時計熱が落ち着いてきたこともあり、持っていた数本は売却などして整理しました。職場ではG-SHOCKや、薄くてデザインの気に入っているRADO(ラドー)のクオーツをメインに使うようになり数年が経過しました。

仕事もある程度覚えて気持ちに余裕が出来てきたことと、携帯電話の通信プランを変更してパケットにも余裕ができた昨年からツイッターを思い付きで再開しました。この思い付きによる行動がきっかけとなり、2021年4月7日フォーメックス エッセンスを手に入れることになりました。

また、興味のあった機械式時計について見始めた結果、楽しい時計クラスター(同じものに興味を持つ集団の意)の方々とつながることができました。いつも接してくださる皆様には感謝しております。

今回インタビューの機会を与えてくださいましたT@KEさん、楽しい機会をいただきありがとうございます。私に与えられたお題はフォーメックス エッセンス39mmについての質問に答えるものです。

それではインタビューをどうぞ。

まさつさんへの10の質問

フォーメックス エッセンス購入の経緯を教えて下さい

脱線しますが、私はくろのぴーすさんの「腕時計配りで日本を元気に」プロジェクトに何度か参加させていただいたことがあります。

※現在は終了しています

この企画の良かったところは、ただの抽選・プレゼントではなくて毎回お題があってそれなりに悩むことでした。

独断による選考と明記されていましたが、入賞した理由も書かれており短期間に腕時計について考える時間が増えたことも腕時計への興味が再燃した理由だったと思います。

そんなわけで毎回腕時計愛好家の生活の投稿をチェックしていたのですが、時計熱が再燃すると当然機械式時計が欲しくなり、日々何を購入しようか悩むようになりました。

OMEGAかROLEXか、学生時代に愛用していたTUDORにしようか、シンプルなNOMOSも良さそうだが困ったことに全部高い…いや、想像以上に高くなっているというのが正直な感想でした。

購入資金を計画的に貯めればよいのですが、できるだけ早く欲しい。そして、久しぶりに購入する1本はできればブランドの定番のモデルが欲しいと考えていました。

そんな中、ある日の投稿に突如現れたのが‘’Formex‘’でした。

見た目も好みでしたし、価格も何とか手に入れることが出来そうな範囲であったこと、機械式時計初心者にお勧めされていたのでブランドホームページでも確認しました。確か2021年2月頃に日本で販売されることになったことが記載されていました。

どこで販売されるのか気にしていたところ、クロノセオリーというお店が銀座に出店し、Formexやその他の独立ブランドを取り扱うという情報を入手しました。2021年4月の銀座三越で開かれたユニバーサル ウォッチフェアで店頭販売されることがわかり意気揚々と初日の夕方に会場に向かい実機をみて購入しました。

この時の高揚感もワクワク感もすごく鮮明に思い出されます。

情報が少ない独立系ブランドを買う不安はありませんでしたか?

前述したユニバーサル ウォッチフェアで、実物を見てから購入を決められる状況だったことが幸運でした。

そうはいっても久しぶりの購入で少し緊張して会場に向かったのですが、会場で接客をしてくださった方が時計師の方でした。

初めてお会いし短い会話をしただけでしたが、表情の良い方でしたので安心して購入をすることができました。「国内でのメンテナンスもお任せください」といった言葉も心強くて、購入の後押しになりました。

価格を考えると他にも選択肢がありますが、その中でフォーメックスが勝っている部分はなんだと思いますか?

好みやこだわりのポイントが様々と思うので、この質問は難しいですね‥。

私の場合は、時計への興味が再燃したタイミングでこの時計と出会いました。

これから新たに時計趣味を始めていくという気持ちが、今後広がっていくフォーメックスというブランドとフィットしたと思います。

使用感としては、長時間装着していても煩わしく思うことがなく快適です。ブレスレットやケースを指でなぞるとわかるのですが、面取りがしっかりされているのが心地良く日常使用で不満点がありません。

品質と価格のバランスがとれている点が強いところだと思います。

フォーメックス エッセンスはどんな場面で使っていますか?

日常のあらゆる機会に使用していますが、仕事で外すことがわかっている時は通勤時に着けて、仕事の時には今まで通りにG-SHOCKを装着することもあります。

資料整理やPC作業がメインであれば一日使用しています。

エッセンス39mmを数か月使用して、Formexの良さがわかり完全にファンになってしまいました。ですので、仕事中に使用してもより傷がつきにくいセラミックベゼルとカーボンケースのLEGGERAを追加購入してしまいました。

あまり着ることはないスーツやシャツには、小ぶりなエッセンス39mmは袖口の収まりがよいと思います。

日常カバーできるシチュエーションが広くて使いやすい時計だと思います。見た目もかっこいいですし。

“アースブルー・エディション”についてはどう思っていますか?

実物を見たことがあるのですが、他のブランドの時計でも見る事がないような鮮やかで表情豊かな青だと思います。青文字般の中でも特別綺麗な色だと思います。正直タイミング等々があえば欲しかったです。

私はどちらかというと大人しいタイプなので、同時に並べたら発色のよいアースブルーの色に惹かれつつも、仕事で使うことを考えて悩んだ挙句に通常ブルーを選ぶかもしれません。

エッセンスの文字盤は光の当たり方ですごく表情が変わりますので、自分の通常ブルーもすごく魅力的だと思っています。

フォーメックス エッセンス購入を迷っている人に一言

まだあまり機械式時計を持っていない方でも、複数本所有している方にも日常の幅広いシーンで活用できる機械式時計を探している方には非常によい選択肢となるのではないでしょうか。

フォーメックスは価格と品質のバランスがよく、高い満足度が得られるブランドだと思います。

なかでもエッセンスはブランドの代表的なモデルで、国内メンテナンスの窓口もしっかりしているので、興味を持っている方は一緒にフォーメックス仲間(フォーメックス族ともいいます)を楽しみたいです。

青文字盤の時計の魅力は?

青空や海など透明感のある澄んだ青は、眺めているとその先に広がりを想像することができる色なので好きです。

実は今までも青文字盤の時計を選ぶことが多く、最も好きな文字盤色です。

色々な角度から眺めていると、スーッと心に染み入ってくるような瞬間を何度も経験しました。

心を落ち着かせて気持ちを前向きに導いてくれるような魅力があるように感じています。

他に所有している腕時計は?

今所有している機械式時計は

  1. Formex essence
  2. Formex essence leggera

の2本です。

今後手に入れたい腕時計は?

高一の時に知った、オメガ スピードマスタープロフェッショナルです。

シリーズやバリエーションが多くて何に手を出したらよいかわかりませんが、現行基本モデルに惹かれています。

最後に、まさつさんにとって腕時計とは?

お気に入りの腕時計は身に着けるだけで、自分の気持ちを前向きにしてくれます。

今になって過去に手放してしまったことを後悔することもありますが、今後良い出会いに恵まれるように自分のペースを保ってこれからも時計趣味を続けていきたいと思います。

まとめ

まさつさんは、フォーメックスエッセンスが日本で販売されたばかりの頃に購入されていたので印象に残っています。この時計についてインタビューするならまさつさんだと決めていました。

ご覧の通り写真も上手く、フォーメックスエッセンスの良さを常に語ってらっしゃるので、インタビューを通して時計の魅力を上手く伝えてくれると思い、今回お願いしました。

お話を聞いてみて腕時計がお好きなんだなと思わされますし、きっとフォーメックスエッセンスも末永く愛用されるでしょう。そしてゆくゆくは初めて会ったスピードマスターへ…なんて素敵な展開も想像してしまいます。

僕自身フォーメックスエッセンスは試着したことがありますが煌めくケースはもちろんのこと、ブレスの肌触りがとても良かったのが印象深かったです。

タイミングが合っていれば、職場で僕が着けているのはアクイスではなくフォーメックス エッセンスだったかもしれません。

今後全国展開するかは分かりませんが、気になっている方はぜひ実機を見ることをおすすめします。

まさつさん、今回はご協力ありがとうございました!

あなたの腕時計を紹介させてください

f:id:take_blog:20190921174022j:plain当ブログでは、こんな風に腕時計に対する想いや考え方を紹介させていただくインタビュー記事を書いています。

過去には友人のノモスやハミルトンを借用レビューという形で紹介したこともありました。

基本的にはオーナーさんに僕からお声かけする形になりますが、紹介して欲しいという方がいれば喜んで引き受けますのでぜひお気軽にご連絡ください。

声を掛けさせていただくと、皆さんよく「私でいいのでしょうか…?」とおっしゃいますが、良いんです。ただ熱い気持ちを語っていただければそれで。文字数は多ければ多いほど歓迎です。

他のオーナーさん方のインタビュー記事はこちら

青文字盤の時計に関する記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったら共有お願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる