MENU
カテゴリー
当サイトで使っているWPテーマ

【第22回】ポルトギーゼ・クロノグラフ 緑文字盤(IW371615) オーナーの「Patchさん」にインタビュー

  • URLをコピーしました!

サムネイル出典:@AAAHUUSKY

ポルトギーゼオーナーにインタビューして、ポルトギーゼにまつわる価値観を紐解いていく当シリーズ。

第22回目となる今回は、僕のツイッターのフォロワーさんであるPatchさんと、ポルトギーゼ・クロノグラフ グリーンダイアル(IW371615)を紹介させていただきたいと思います。

もくじ

インタビュイー紹介

Patchさんへの10の質問

ポルトギーゼ購入の経緯を教えて下さい

まず、IWCに興味を持ったきっかけは、友人の付き添いで訪れた時計店で唯一読めたブランド名だったからです(当時はタグホイヤーすら読めませんでした)。

後日、調べて行くうちに高品質で洗練されたラインナップに惹かれて、まずはスピットファイアでIWCデビューしました。

本題のポルトギーゼ購入の経緯ですが、自分でも不思議なくらいに想いが募っていったので言葉では表せないのが正直なところです。

祖母の家の裏が船着場なので、幼少期から船や海が好きでした。今思えば航海にルーツを持つポルトギーゼにたどり着いたのは必然かもしれません。

グリーンダイアルを選んだ理由は?

別の時計で青文字盤と黒文字盤を持っているので、最初は「青針か金針かなー」と思っていた矢先、たまたま緑文字盤が入荷していました。

店員さんが店内外など色々な場所で試着させてくれ、一気に緑文字盤の魅力に取り憑かれました。

また、私が住んでいる地方で最初の購入者ということも後押しして緑文字盤に決めました。

ポルトギーゼはどのような場面で着けていますか?

普段は仕事用として使っています。袖口から覗く文字盤はとても綺麗です。

ずっとスポーツをやっていた影響で私服はカジュアルなものが多く、休日はスピットファイアと使い分けています。

襟のある服を着るときはポルトギーゼを合わせています。

ポルトギーゼを購入して周囲の反応はありましたか?

隣の部署の時計好きな課長以外まったくと言っていいほど気づかれません!

たまに「綺麗な時計だね」と言われるくらいですかね…

購入前後でポルトギーゼに対する印象は変わりましたか?

印象は変わっていません。

端正で洗練された印象はネットで調べていた時と、自分の手元に来た時とで変わらないです。

ポルトギーゼの魅力は?

ポルトギーゼの魅力はたくさんありますが、一つ挙げるなら「変わらないこと」だと思います。

初代から現行に至るまで外見を大きく変えないのは、意外と勇気のいる経営判断ではないかと思います。

普通ならモデルチェンジをしてユーザーを飽きさせない工夫をしますが、あえて変えないのは誕生から現在まで高い評価を受け続けている証拠ではないでしょうか。

好きな腕時計のデザイン、もしくは好きな腕時計ブランドは?

好きなデザインは3針ですね。デイト表示がなければ最高です(ポルトギーゼはクロノグラフですが、メカっぽさが無いので自分の中では3針扱いです)。

一番好きなブランドはIWCで、憧れはヴァシュロンです。

Patchさんの腕時計遍歴を教えてください

ハミルトンのオープンウォーターで機械式デビューしました。

その後はスピットファイア→マネロ→ロレアート→デファイ→ポルトギーゼの流れです。

スピットファイア
マネロ
ロレアート
デファイ
ポルトギーゼ

今後、手に入れたい腕時計は?

手に入れたいのはドレス系ですね。

仕事柄毎日スーツですし、公私共に相棒となるようなものに巡り合いたいです。目標は5大ブランドのドレス系です。

もちろん今の手持ちも大事にしますよ

最後に、Patchさんにとって腕時計とは?

僕にとって時計とは自己表現の一環だと思っています。

僕らの世代は時計をしないかスマートウォッチが大半です。だからこそ僕は機械式を着けることで自分の美的価値観をさりげなく表現しています。

機械式腕時計を着けていると、年上世代と時計談義ができて楽しいですよ。

時計の購入を検討している方はぜひ機械式を!

インタビューを終えて

グリーンダイアルオーナーさんは第16回Aifaさん兄弟に続いて2回目の登場ですが、単独となるのは今回が初となります。

正直ポルトギーゼでグリーンを選択する人はかなり珍しいと思いますが、それもお持ちのコレクションのバランスをしっかり踏まえた上での選択。普段の使い分けもしっかりできていて、腕時計を楽しんでいる印象を持ちます。

ポルトギーゼの魅力や、腕時計についての意見も頷きたくなるものばかり。特に「自己表現の一環」というフレーズはまさにその通りだなと。

今後手に入れたいドレス系でどんな価値観を披露してくれるのか楽しみですね。

Patchさん、今回はご協力ありがとうございました!

あなたの腕時計を紹介させてください

f:id:take_blog:20190921174022j:plain当ブログでは、こんな風に腕時計に対する想いや考え方を紹介させていただくインタビュー記事を書いています。

過去には友人のノモスやハミルトンを借用レビューという形で紹介したこともありました。

基本的にはポルトギーゼオーナーさんに僕からお声かけする形になりますが、他ブランドのオーナーさんも大歓迎です。

声を掛けさせていただくと、皆さんよく「私でいいのでしょうか…?」とおっしゃいますが、良いんです。ただ熱い気持ちを語っていただければそれで。文字数は多ければ多いほど歓迎です。

 

 

ポルトギーゼオーナーさんへのインタビュー記事まとめ

過去のインタビューはこちらの記事でまとめています

ポルトギーゼに関する記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったら共有お願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ